スミレ類の返り咲き、テンニンソウとシノブカグマ

このページでは秋に返り咲くスミレ2種ほか野草の動画を掲載しています。

カート


 スミレ類の中には秋に返り咲くものが多く、今秋は2種類の動画を撮りました。まず最初はノジスミレです。



ノジスミレの不時開花(2017年10月 南丹市)


 ノジスミレは人里近くに普通に生える、ごく身近なスミレです。

 次はマルバスミレで、こちらは山の斜面など崩壊地に生え、京都府内では稀なスミレです。



マルバスミレの不時開花(2017年11月 京丹波町)


 どんどん野山に花が少なくなるこの時期に、スミレ類の可憐な花と出会うと嬉しくなります。



テンニンソウ(2017年10月 南丹市)


 シソ科のテンニンソウは山地の渓流沿いなどで群生していますが、私の知っている自生地はたった1ヶ所です。よく似たミカエリソウはたくさんあるのですが、テンニンソウはやや少ないみたいです。

 最後はシダ植物のシノブカグマです。



シノブカグマ(2017年10月 左京区)

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ



 シノブカグマはオシダ科の多年草で常緑です。山地の湿度が高い岩場などで見られる美しいシダで、これからの季節は、こうした植物が散策を楽しくしてくれます。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

幡日佐神社創建千三百年祭

このページでは京都府南丹市八木町の幡日佐神社で営まれた創建1300年祭の様子を掲載しています。

FC2


 11月3日、南丹市八木町氷所に鎮座する延喜式内・幡日佐神社で、創建1300年を祝う式典が営まれました。神社は和銅元年(708)の創祀と伝わり、幡久大明神と称したこともあったようです。祭神は品陀和気命(応神天皇)です。


幡日佐神社 祝詞奏上

宮司による祝詞奏上


 快晴のもと、神事は午前10時に始まり、献饌や祝詞の奏上のあと、拝殿(舞殿)で巫女による「豊栄舞」の神楽が奉納され、その後関係役員や来賓の玉串奉奠(ほうてん)が行われました。



豊栄舞


 舞いを披露した巫女は、滋賀県甲賀市の紫香楽一乃宮・新宮神社から来ていただいたのだそうです。

 神事は午前中で終了しましたが、午後からは地区住民が集って川勝流長唄や伊勢大神楽などを楽しみました。



伊勢大神楽奉納


 このほか、境内には氏子らが丹精込めて育てた菊花のコーナーや、9月に行われた創作案山子祭の案山子の写真コーナー、そして亀岡伝統文化研究会(代表・達富弘之先生)の皆さんによる切り絵展のコーナーがあり、夕方まで楽しい時間を共有し、鎮座1300年を祝うとともに懇親を深める一日となったようでした。


幡日佐神社 菊花展

菊花のコーナー



幡日佐神社 切り絵展
切り絵のコーナーに揚げられた作品の一部(来年の干支)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ



幡日佐神社(はたひさじんじゃ)
 所在地:京都府南丹市八木町氷所中谷山11-73
 由緒:延喜式内社(小社) 明治六年村社に列格され、明治四十年神饌幣帛料共進神社の指定を受ける。
 現在は氷室神社を合祀して、扁額には「幡日佐・氷室両神社」とある。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

リンドウ

このページでは山麓の草地で咲くリンドウの自生の様子を映した動画を掲載しています。

カート


 リンドウは山麓の道端などに生える多年草で、秋に鮮やかな青紫色の花を咲かせます。園芸店などで販売されているものもよく見かけますが、動画は野生のリンドウを撮っています。

 京都府のレッドデータ・ブックで要注目種にランクされているリンドウは、秋になればどこへ行っても出会えるという野草ではありません。しかし生育地では群生とまでは言えないまでも、ある程度まとまって生育しています。



リンドウ(2017年10月 南丹市)

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ



 リンドウは本州から四国、九州にかけて分布しています。動画ではリンドウの花の様々な表情をご覧いただけます。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク