天照皇大神社

このページでは京都府亀岡市に鎮座する天照皇大神社の動画を掲載しています。

FC2


 今年の正月、2日だったか3日だったか忘れましたが、家のテレビで鬼平犯科帳の古い時代劇を見ていた時に、記憶にある神社の境内が画面に出ました。すぐにそれが亀岡市にある天照皇大(てんしょうこうだい)神社の参道と拝殿周辺だと判り、久し振りに神社を訪ねたくなりました。

 そこで正月飾りが片付いたあと、最近たまに神社巡りをするようになったという近所の方を誘って、先日二人で訪ねてきました。



天照皇大神社(2018年1月)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ



 神社は集落の奥の山腹にあり、長い参道や境内では照明用の電線が地下に這わされ、時代劇の映画やドラマのロケ地としては最適のように思えました。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

ミヤコヤブソテツ、カタヒバとサジラン

このページでは最近アップロードした3種類のシダの動画を掲載しています。

カート


 ミヤコヤブソテツはオシダ科のヤブソテツの仲間で、主に石灰分を含む山地に生育すると言われています。タイプ産地は京都府なのですが、石灰岩地が少ない京都府内には自生地、数ともに少ないようで、あまり出会うことのないシダです。



ミヤコヤブソテツ(2017年11月 南丹市)



 カタヒバは渓流沿いの岩場などで群生しています。よく民家の庭などに植栽される外来種のイヌカタヒバと違い常緑で、乾燥には少し弱いのかも知れません。



カタヒバ(2017年12月 南丹市)



 サジランは府のRDBには記載されていませんが、当地では準絶滅危惧種のヒメサジランよりも少ないように思えます。深山の渓流沿いの岩壁や護岸壁、ときに樹幹などに着生して生育しています。このシダが生きていくには、高い空中湿度が不可欠です。


サジラン

サジラン(2017年11月 南丹市)


 画像のサジランの自生地は若狭地方に近く、数年前多雪地帯の渓流を歩いた時に見つけたもので、福井県側でも生育を確認しています。



サジラン(2017年11月 南丹市)

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ



 2015年の夏はこの辺りでも雨が少なく、その時のサジランは葉を丸めてチリチリになっていました。周辺に生育していたイワタバコなども枯れていて、サジランも消滅するのではないかと心配しましたが、昨年11月に訪ねた時には動画にあるように元気な姿が確認できました。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

清和天皇社

このページでは嵯峨水尾に鎮座する清和天皇社の動画を掲載しています

FC2


 清和天皇社は「柚子の里」として有名な京都市右京区嵯峨水尾の氏神です。清和天皇は山紫水明の当地をこよなく愛し、遺言により死後は当地に埋葬されました。神社とは水尾川を挟んで対岸の清和山中腹に清和天皇陵があり、参道や周辺は住民によって大切に護持されています。清和天皇を産土神とする以前の水尾は四所神社を信仰していたそうですが、現在は摂社として、清和天皇社の隣に祀られています。



清和天皇社(2017年12月)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ



 神社は愛宕山南麓の斜面に鎮座し、鬱蒼とした森に囲まれ、静寂で身が引き締まるような神域です。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク