動画・キツネノカミソリとオオキツネノカミソリの花比較

このページではキツネノカミソリとオオキツネノカミソリの花の動画を掲載しています

カート


 キツネノカミソリとオオキツネノカミソリは7月下旬頃からお盆の頃まで花が見られます。特にキツネノカミソリは山麓の草地などで比較的普通に生育していて、群生していることも多いようです。一方オオキツネノカミソリは、関東地方以西に分布しているそうですが、京都府では数の少ない植物です。口丹波地域内では広く分布するものの、点々と少数が生育しているといった感じで、やはり数は多くありません。この2種は開花時期が同じで、よく似ているために混同されることが多いと思われます。

 動画ではこの2種の花を見比べることができます。



動画・キツネノカミソリとオオキツネノカミソリ(2017年8月 亀岡市・京丹波町)


 動画の再生時間は約1分45秒です。


にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ



 キツネノカミソリとオオキツネノカミソリはよく似ています。オオキツネノカミソリの花自体は確かに名前の通りキツネノカミソリより少し大きいのですが、それだけでは決め手になりません。しかしオオキツネノカミソリの花の特徴が判れば区別は容易です。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク