福知山市菟原下の梅田神社

このページでは福知山市三和町菟原下の梅田神社の動画を掲載しています。

カート


 久し振りに神社の動画を撮りました。梅雨も末期で、この日も上空には雨雲があり、時折ポツリポツリと雨粒が落ちて来ましたが、その分晴天時のような日光の強い反射もなく、落ち着いた感じの動画になりました。(腕が未熟過ぎて手ブレはどうしようもありませんでしたが・・・・)

 神社は福知山市三和町の梅田神社で、紀貫之公を祀っています。福知山市は丹波でも中丹と呼ばれ、南丹(口丹波地域)の北に位置しますが、紀氏を先祖とする豪族細見氏の勢力は、現在の三和町から兵庫県篠山市藤坂とその周辺、京都府船井郡旧瑞穂町北部に及び、それらの地域には梅田神社や紀氏(藤原氏)の氏神である春日神社が多く鎮座しています。


梅田神社

菟原下の梅田神社(2017年7月)


 菟原下の梅田神社は、細見氏領内に建立された梅田神社七社の筆頭で、往古は祭で七社の神輿が菟原下の梅田神社の境内に集結し、とても盛大な祭だったと伝わっています。

 今はひっそりと川辺に佇む梅田神社ですが、梅田社と春日社の2棟連結式の社殿や、精巧で美しい彫刻などが、当時の繁栄を物語っているように思えます。



動画・梅田神社(2017年7月)


 動画の再生時間は約2分55秒です。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ



梅田神社
 所在地:京都府福知山市三和町菟原下69-1(駐車スペース有り)
 梅田七社とは、本社のほか辻の梅田神社、高杉の春日神社、友淵の春日神社、本郷の春日神社、藤坂の春日神社、小原の梅田神社を指しています。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク