サワギキョウ

このページでは野草のサワギキョウを掲載しています。

FC2


 10月に入って早々、また一つ出会って見たいと思っていた花と出会うことができました。それはサワギキョウです。


サワギキョウ

サワギキョウ(2016年10月 南丹市)


 サワギキョウは名前の通りキキョウ科ミゾカクシ属の植物ですが、この属は独立したミゾカクシ科とされることがあり、「京都府自然環境目録」では後者とされています。


サワギキョウ

サワギキョウの花(2016年10月 南丹市)


 確かに花の形はミゾカクシとよく似ています。


ミゾカクシ

ミゾカクシの花(2014年7月 南丹市)


 ミゾカクシは背が低く、地面近くに花をつけますが、こうして見るとよく似ています。そしてキキョウやその仲間の花とは、随分違った形です。

 サワギキョウの茎は直立して枝を分けません。草丈の高いものでは100㌢ほどになります。


サワギキョウ
サワギキョウ(2016年10月 南丹市)

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ



 サワギキョウは山間部の湿地に生え、京都府内では開発などで数が減っています。府デッドデータブックでは準絶滅危惧種にランクされ、口丹波地域でも出会う機会の少ない植物です。今回見つかった自生地では、山から水が滲み出し、地面にはオオミズゴケがマット状に生え、近くにはタムラソウも見られました。

 サワギキョウはホームページにもページ(サワギキョウ)をつくっています。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク