小畑の滝

このページでは京丹波町小畑にあった小さな滝を掲載しています。

カート


 山村の社寺を訪ねたり、野草の探索をする中で、初めての場所で、渓流を泳ぐ魚をそっと覗くのも楽しみの1つです。渓流沿いを歩き、大きな水音がするなと思ったら、そこに滝があったりもします。

 少し前のことですが、今夏、京丹波町小畑から安栖里へ通じる山沿いの細い道を走っている時に、こんな滝がありました。


小畑の滝

小畑の滝(2016年7月)


 滝のサイトで探すと、小畑地区には「不動滝」という滝があるらしいのですが、この滝が不動滝かどうかは不明です。


小畑の滝

小畑の滝(2016年7月)


 ちょうど滝壺の上に橋が架かっていて、木々の葉や枝の隙間から滝を見ることができますが、滝壺の所まで下りることはできないようでした。


小畑の滝
小畑の滝(2016年7月)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ



 滝は直瀑ではなく、普段はもっと水量も少なくて、今回は雨が降った後だったので滝らしく見えたのかも知れません。落差は10㍍ほどあったように思います。この日は水量が多かったので結構迫力のある滝でした。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク