サルメンエビネ

このページでは野草のサルメンエビネを掲載しています。

FC2


 京都府内に自生するエビネの仲間は、エビネ、ナツエビネ、サルメンエビネとキエビネの4種があるようです。そのうちキエビネは過去に相当ひどく盗採されたようで、今となっては幻のエビネとなっています。サルメンエビネも花が美しく、盗採は今も続いていますが、なんとか僅かでも生育地は点在しています。


サルメンエビネ

サルメンエビネ(2016年5月 口丹波地域)


 これまでエビネとナツエビネには出会ってきましたが、今回初めて自生のサルメンエビネの花と対面できました。


サルメンエビネ

サルメンエビネの花(2016年5月 口丹波地域)


 全国的にも希少なエビネで、京都府では絶滅寸前種にランクされています。普通のエビネより植物体も花も一回り大きく、しかも花色が赤褐色と派手なのでよく目立ちます。名前は赤い顔のお猿さんのようなエビネということらしいです。


サルメンエビネ
サルメンエビネ(2016年5月 口丹波地域)

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ



 サルメンエビネはヒマラヤ系の遺存種と考えられ、人間による盗採だけでなく、地球温暖化によっても府内での生存が脅かされています。毎年この場所で、この花に会えれば嬉しいのですが・・・・

 サルメンエビネの画像は管理人のホームページにも置いていますので、よろしければホームページのサルメンエビネのページもご覧下さい。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク