12月に訪ねた神社と滝

このページでは2015年12月に訪ねた口丹波の神社を掲載しています

カート


 今月も自宅から比較的近い神社を中心に数社訪ねました。


多吉神社

多吉神社


 延喜式内多吉(たき)神社は創建1300年以上も前から祀られている亀岡市西別院町の神社です。久し振りに参拝すると、社殿周囲の山の木が伐採されていて、以前よりも随分と明るくなっていました。


素戔嗚神社

素戔嗚神社


 亀岡市東別院町の素戔嗚(すさのお)神社です。境内には多くの杉の巨樹が聳え、とてもいい雰囲気の神社です。参拝は2度目でした。


白山社

白山社


 南丹市美山町野添の白山社です。集落の氏神様ではなく、茅葺屋根の寺院深見寺の守護神として祀られています。住民からも崇敬されている白山社ですが、神仏習合時代の名残で、まるでお堂のような本殿です。


御霊神社

御霊神社


 亀岡市薭田野町佐伯の御霊神社です。薭田野神社をはじめとする佐伯郷4社の1社で、夏には奇祭佐伯灯籠が営まれます。


若宮神社

若宮神社


 同じく佐伯郷の若宮神社です。初めての参拝でした。以前1度訪ねようとして道に迷って断念したことがあります。今回も神社に通じる細い道を見落として、最初は素通りしてしまいました。若宮神社から100mほど東に歩くと、史跡源義経の腰掛岩があります。


春日神社

春日神社


 東別院町の春日神社です。昔から頻繁に通っていた道路沿いにある神社ですが、今回が初めての参拝でした。山麓にあり、本殿までは階段状になった境内です。

 南丹市園部町竹井の不動明王も訪ねました。不動堂の横には立派な滝があり、この滝のことは最近まで知りませんでした。ここでは画像ではなく動画を貼っておきます。



 園部町竹井地区には違う谷にもう1つ滝があり、同じ日に訪ねました。


無名の滝
竹井の無名の滝

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ



 上記の神社と滝のうち、白山社、春日神社、無名の滝以外はホームページにアップし終えました。よければそちらもご覧下さい。

  多吉神社のページ   素戔嗚神社のページ   御霊神社のページ   若宮神社のページ

  不動明王の滝のページ


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク