七谷川の滝(仮称)

このページでは亀岡市にある七谷川支流の滝を掲載しています。

FC2


 久し振りに亀岡市の七谷川を歩きました。七谷川の水は愛宕山を源とし、嵯峨樒原から亀岡千歳へ谷を下り、亀岡盆地で大きく畝って保津川(桂川)に合流します。

 亀岡側から遡行すると、上流域の大きな砂防ダム手前に枝谷があり、七谷川との合流地点からほんの少し枝谷に入った所に滝がありました。


七谷川の滝

七谷川の滝(2015年12月)


 小さな滝で、名前がついているのかついていないのか、ネットで探しても見つからなかったので仮に七谷川の滝と呼ぶことにしました。
 今は水量が多い時期なのかも知れませんが、谷水は勢いよく落下し、小さいながらも滝壺もあって、滝らしい水音が周囲に響いていました。


七谷川の滝

七谷川の滝(2015年12月)


 そしてこの滝からすぐ上流に、もう1つの小滝が見えました。


七谷川の滝

滝は2連の滝(2015年12月)


 亀岡市では音羽渓谷の滝以外、滝らしい滝はありません。七谷川の滝は落差や水量では劣るものの、姿では負けていないのではないかと感じました。


七谷川の滝
上段の滝(2015年12月)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ



七谷川の滝(仮称)
 所在地は亀岡市になります。七谷川は今まで何度か遡行しましたが、この辺りはいつも車で通過するだけでした。今回は植物観察だけでなく野鳥も見たくて歩きました。エナガやメジロの小集団が近くまでやって来てくれましたが、みな藪の中を飛び回り、画像も動画も撮れませんでした。しかしこの滝に出会えて満足のいく散策になりました。
 下に滝の動画を貼りつけたので、ご覧いただければと思います。



あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク