芹生

このページでは京都市右京区京北の芹生の神社などの動画を掲載しています。

カート


 先日、右京区京北の芹生(せりょう)を訪ねました。久し振りに訪ねた芹生は既に紅葉は終わり、イチョウもモミジもすべて葉を落としてしまっていました。

 訪ねた目的は、シダ植物などの観察でしたが、急に動画撮影もしてみようと思い立ち、過去に訪ねた勢龍天満宮や黒田小学校芹生分校(廃校)などを撮影しました。

 折角ユーチューブのアカウントを取得しているのに、これまで殆ど動画を撮った経験はなく、ユーチューブにアップした動画はまだ10個もありません。今回は、撮影~編集~アップの内、編集部分の学習で、水の流れる音や、私自身の息遣い、機械音や風の音など「背景の音を消す」、BGMの長さに映像の時間を合わせ「トリミング」するなど、今まで行っていなかったことにもチャレンジしてみました。経験が薄いので作業時間はそこそこかかりましたが、結構楽しい作業でした。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ



芹生(京都市右京区芹生町)
 積雪のある冬期は道路が閉鎖され無人の集落になります。灰屋川上流域にあり、初夏の川沿はクリンソウの花に彩られます。勢龍(せりょう)天満宮は人形浄瑠璃や歌舞伎の有名な演目「菅原伝授手習鑑」に登場する武部源蔵の寺子屋跡地とされる集落最奥の場所に祀られる神社です。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク