最近訪ねた社寺

このページでは11月に訪ねた社寺を掲載しています。

カート


 10月はずっと晴天続きで、どうも神社の写真を撮る気が起らず、結局亀岡市の走田神社の例祭見学に出かけただけでした。11月に入り、秋らしくなり、薄曇りの日も多くなったので、今日までに何ヵ所かの社寺を訪ねることができました。


荒井神社

荒井神社(2015年11月)


 南丹市の荒井神社です。数年前に1度参拝したことのある神社で、当ブログにもアップしています。その後社殿の改修工事が行われ、覆屋内の本殿は美しくなっていると思われますが、残念ながら中はよく見えません。


京都帝釈天

京都帝釈天(2015年11月)


 荒井神社を訪ねた同じ日に、京都帝釈天にも立ち寄りました。帝釈天の大きな堂は山の中腹に建ち、参道を歩くのは良い運動になります。京都帝釈天は古い歴史を有する信仰の場です。


大送神社

大送神社(2015年11月)


 こちらも南丹市にある大送神社です。1月に境内で行われる綱引き神事や、秋にお隣の幡日佐神社との間で営まれる夫婦神事が有名です。近隣でも有数の古社で、社殿の彫刻は精緻なタッチで美しく、古社らしい風格のようなものが感じられます。


厳島神社

雲ヶ畑の厳島神社(2015年11月)


 口丹波地域ではありませんが、京都市雲ヶ畑の厳島神社も訪ねました。社頭の案内板によると式内・天津石門別稚姫神社の論社ということです。


志明院

志明院(2015年11月)


 9月に当ブログに掲載した雲ヶ畑の志明院にも、今回は紅葉見物に立ち寄りました。生憎訪ねた日は雨でしたが、雨に濡れた境内や山の紅葉もまた風情がありました。


廣峯神社
廣峯神社(2015年11月)

 亀岡市の廣峯神社は何度か訪ねていますが、今回は初の試みで動画も撮ってみました。動画はユーチューブにアップしホームページからでも見られるようにしています。ただ出来栄えについては「う~ん?」です。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ



 上記の社寺はすべてホームページにアップまたは再アップしました。よろしければ下のリンクをクリックしてご覧下さい。

    荒井神社のページ

    京都帝釈天のページ

    大送神社のページ

    厳島神社のページ

    志明院のページ

    廣峯神社のページ


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク