イヌセンブリ

このページでは野草のイヌセンブリを掲載しています。

FC2


 イヌセンブリはこの秋に是非見つけたいと思っていた野草でした。詳しい方に伺ったところ、もともと稀な植物なのですが、口丹波地域での自生はあまり知られていないようでした。 そんなイヌセンブリに、普段は車で通過するだけの道路から少し農道へ入った場所で出会うことができました。


イヌセンブリ

イヌセンブリ(2015年10月 南丹市)


 自生地は自宅から近く、田畑は圃場整備され、いつも美しく草刈もされている畦で、「まさかこんなところに・・・・」と思えて、これまで歩いたことがありませんでした。
 イヌセンブリは、草刈された場所では背が低く、草が残っている場所ではよく伸びた姿で花を咲かせていました。


イヌセンブリ

イヌセンブリ(2015年10月 南丹市)


 普通のセンブリとはよく出会います。センブリとイヌセンブリの違いの1つに、花の中央付近にある蜜腺周辺から生える毛があります。イヌセンブリの毛はセンブリよりも多く、蜜腺は隠れて見えません。


イヌセンブリ

イヌセンブリの花(2015年10月 南丹市)



にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ



イヌセンブリ(リンドウ科センブリ属の1年草または越年草)
 環境省RDBで絶滅危惧Ⅱ類(VU)にランクされ、京都府RDB2015でも絶滅危惧種に指定されています。センブリのような強い苦みが無く、無益なセンブリなのでイヌセンブリという名前が付いたようです。しかし自生地ではそれほどシカの食害に遭っておらず、シカの好む味はしないみたいです。

 ホームページのイヌセンブリはコチラです。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク