オグルマ

このページでは野草のオグルマを掲載しています。

カート


 山村のはずれで初めてオグルマの花を見た時は、園芸種の逸出で、とても野草だとは思えませんでした。それほどオグルマの花は派手で目立っていました。


オグルマ

オグルマの花(2015年10月 南丹市)


 オグルマの花期は8月から10月頃で、私は花の終盤に出会うことができました。オグルマは地下茎をのばして増えるので、ここではミソハギやクロバナヒキオコシなどと共に小さな群落を形成していました。ミソハギは既にすべての花を落とし、クロバナヒキオコシの花はとても小さくて目立ちません。オグルマだけが目立っていました。


オグルマ

オグルマ(2015年10月 南丹市)


 オグルマは陽当たりの良い湿った草地に生えます。しかし開発などによって自生地は減少し、よく似たカセンソウと共に、京都府では絶滅危惧種に指定されています。


オグルマ
オグルマ(2015年10月 南丹市)

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ



オグルマ(キク科オグルマ属の多年草)
 花の直径は4cm弱ほどで、茎や枝先に1個の花をつけます。草丈は50cmほどでそんなに高くはなりません。茎の上部でよく枝を分けるので、花の盛期には多くの花が見られます。

 ホームページのオグルマはコチラです。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク