京丹波町坂井の熊野神社

このページでは京丹波町坂井地区にある熊野神社を掲載しています。

カート


 久し振りに神社を訪ねました。いつも陽ざしの強い日などを避けて神社を回るようにしていますが、今年の夏は、都合の良い日が悉く快晴猛暑で、まったく神社に足を運んでいませんでした。
 先日も参拝を予定していたわけではないのですが、車を走らせていると、たまたま雲が出てきたので急遽近くにあった熊野神社に向かいました。坂井地区の熊野神社は初めて参拝した神社です。


熊野神社

社頭(2015年8月)


 この鳥居は国道9号線からよく見えますが、境内は山の中腹にあって木々が邪魔をして見えません。以前から1度は訪ねようと思っていました。


熊野神社

参道(2015年8月)


 短い参道ですがいい雰囲気でした。正面の社務所が割れていて、神門のようになっています。真っ直ぐ境内に入ると思っていたよりも狭く、拝殿は無く、一段高い場所に本殿が鎮座していました。


熊野神社
覆屋内の本殿(2015年8月)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ



熊野神社
 所在地: 京都府船井郡京丹波町坂井宮ノ下
 御祭神は、伊邪那美神、早玉之男神、事解之男神の三柱。
 由緒は不明ですが、紀州熊野より若一王権現として奉祀したと伝わります。坂井の熊野神社は一間社ですが大きくて威厳のある社殿でした。神社はホームページにもアップしています。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク