ヤマホタルブクロ

このページでは野草のヤマホタルブクロを掲載しています。

カート


 ほぼ一月ほど前から、口丹波の各地でホタルブクロの花をよく目にします。ホタルブクロは道端に多く、当地では白花のものが殆どです。東日本に多いと言われる紅紫色の花は少なく、紅紫色の花を見つけると写真を撮って自生場所をメモするようにしています。

 先日も車で移動中に紅紫色の花があり、花の写真を撮っている時に、いつも見ているホタルブクロと違うことに気付きました。


ヤマホタルブクロ

ヤマホタルブクロの花(2015年7月 右京区京北)


 ガク片の凹んだ部分(湾入部)がプックリと膨らんでいます。普通のホタルブクロならこの部分に小さなガク裂片がついていて、それが大きく反り返っているのですが、このホタルブクロにはついていません。これはホタルブクロの変種のヤマホタルブクロが持つ特徴です。


ヤマホタルブクロ

ヤマホタルブクロの花の基部(2015年7月 右京区京北)


 ヤマホタルブクロは京都府では大変稀な植物で、10年以上も前から絶滅危惧種に指定されています。


ヤマホタルブクロ
ヤマホタルブクロ(2015年7月 右京区京北)

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ



ヤマホタルブクロ(キキョウ科ホタルブクロ属の多年草)
 以前から見つけたいと思っていた野草です。しかしホタルブクロとの違いが上記のガクだけなので、すべてのホタルブクロの自生地で確認するのは大変だと思っていました。画像のヤマホタルブクロが紅紫色の花だったせいで偶然見つけられましたが、白花なら無視して通り過ぎていたところです。

 ヤマホタルブクロはHPにもアップしています。興味のある方はコチラからご覧いただけます。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク