アマナ

このページでは野草のアマナを掲載しています。

カート


 アマナは以前から見つけたいと思っていた野草です。同じように思っていたユキワリイチゲを、今年は見つけることができ幸先の良い出だしでしたが、3月の終わりにアマナにまで出会えてとても幸運でした。


アマナ

アマナの花(2015年3月 京丹波町)


 アマナは晴れた日にしか開花しません。この日は快晴で、よく開いたアマナの花が観察できました。しかし花期は終盤にきていたようで、花弁が萎れ子房が膨らんだものも多く見られました。


アマナ

花後のアマナ(2015年3月 京丹波町)


 アマナの球根は食べることができて甘いのだそうです。そういった植物ならシカやイノシシにとってもご馳走なのだと思います。この自生地は民家に近く、獣害防止柵によって守られているのでしょう。アマナの近くにはタチツボスミレ、コオニタビラコ、ミチタネツケバナなどが多く見られ、それらもたくさんの花をつけていました。しかし中には、おそらく動物によってかじられたものと思えるアマナの花もありました。


アマナ
傷ついたアマナの花(2015年3月 京丹波町)

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ



アマナ(ユリ科アマナ属の多年草)
 陽当たりが良く湿った田の畔のような場所で生育します。特に絶滅危惧種などには指定されていませんが、口丹波で見る機会は大変少ない野草だと感じています。秋から冬の間に草刈された野原では、背の低いアマナの花もよく目立ちます。次は果実が熟する頃に再度訪ねてみたいと思っています。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク