篠山市 毘沙門の滝

このページでは兵庫県篠山市の毘沙門の滝を掲載しています。

カート


 今年最初の滝見は篠山市の毘沙門の滝にしました。毘沙門の滝は一の滝から三の滝まで、3つの滝が連続して見られます。しかしネットで探すと水量が少ないことも多いようだったので、この時期に見学することに決めました。


毘沙門の滝

一の滝(2015年1月)


 落差約7㍍の一の滝です。小原地区にあり、国道173号線から東の林道に入った先にあります。国道から300㍍ほど走った所に駐車スペースがあり、そこから沢沿いの林道を徒歩で10分程度歩けば到着です。

 一の滝は3つの滝のうちで1番落差の小さな滝ですが、この場所から滝見道と毘沙門山登山道とが分かれるためか、滝下にはいくつかの祠が祀られています。この辺り一帯は「小原自然公園」になっていて、登山者やハイカーのためのごみかごまで置いてあり、よく整備されています。ただこの先二の滝、三の滝までの道は狭くて滑りやすい急な斜面もあるので、慣れない人は十分注意する必要があります。


毘沙門の滝

一の滝(2015年1月)


 一の滝の水量を見て、これなら上流の滝もいい感じだろうと思え、少し足取りが軽くなりました。


毘沙門の滝

一の滝の滝口(2015年1月)


 この滝口は二の滝のすぐ手前になります。


毘沙門の滝

二の滝(2015年1月)


 二の滝は2段の滝でした。両方合わせて落差は約15㍍ほどです。大きな流木などで滝壺周辺は少し荒れていましたが、滝自体はなかなか美しい姿をしています。滝壺が小さいので飛沫がかかる所まで近づけます。


毘沙門の滝

二の滝(2015年1月)


 大きな岩や、シダやコケといった常緑の植物が多く見応えがあります。


毘沙門の滝

三の滝(2015年1月)


 三の滝も二の滝からすぐの場所にあり、落差は約20㍍で最大の滝です。そして直下型なので迫力も1番でした。


毘沙門の滝
三の滝(2015年1月)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ



毘沙門の滝
 所在地: 兵庫県篠山市小原(藤坂との境界線付近)
 口丹波の京丹波町からも近く、行き易い滝です。雨後か雪解け時期の水量の多い時期を狙って訪ねるのがいいでしょう。今回は予想していた以上に水量が多くて、十分満足できました。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク