11月に訪ねた神社

このページでは2014年11月に訪ねた口丹波の神社を掲載しています。

カート


 今年は例年になく紅葉が美しい当たり年だったこともあり、11月は多くの神社を訪ねました。既に当ブログで紹介した弓削八幡宮社、子安権現(熊埜宮)、京北矢代中の日吉神社などの他に訪ねた神社を並べてみました。このページは私の日記ならぬ月記のようなページです。


松尾神社

亀岡市旭町の松尾神社


 式内社の松尾神社です。モミジの木があり紅葉もしていましたが、高木が多いせいか賑わいがイマイチのように感じました。訪ねた時期にも関係があるのかも知れません。


白倉神社

京丹波町下大久保の白倉神社


 久しぶりに訪ねた神社です。こちらの境内にはモミジはありませんでした。


日吉神社

京丹波町井尻の日吉(ひえ)神社


 境内には多くはありませんがモミジの木があり、美しく紅葉していました。


九手神社

京丹波町豊田の九手神社


 九手神社の駐車場と境内の境には見事なモミジの木があり毎年美しく紅葉するのですが、訪ねた時期が早すぎて、まだ色づくところまでいっていませんでした。


八幡宮社

京北栃本の八幡宮


 八幡宮の境内にはイチョウがあって、黄葉していました。


春日神社

京北細野の春日神社


 春日神社の紅葉は毎年美しいのですが、時期が遅かったせいか今年は少し寂しい感じがしました。


首塚大明神

西京区の首塚大明神


 亀岡市篠町王子の住民によって護持されている首塚大明神にはモミジの木はありません。酒呑童子の首が埋められた場所と伝わり、先日も京都新聞が朝刊で取り上げていました。


八幡神社

南丹市八木町神吉の八幡神社


 紅葉の美しい神社です。


日吉神社

同町神吉の日吉神社


 鳥居近くのモミジが、美しく黄葉していました。


八幡宮

南丹市日吉町生畑の八幡宮


 境内や神社背後のモミジが美しく紅葉していました。


玉岩地蔵堂
南丹市日吉町四ツ谷の玉岩地蔵堂

 神社ではありませんが、久しぶりに訪ねると美しく紅葉していました。玉岩地蔵堂は八百比丘尼の伝説が残る地蔵堂です。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ



 上記の神社等はすべてHPにもアップしています。下の神社名をクリックするとそれぞれのページに行けるようにリンクを貼っていますので、興味のある方は覗いてみて下さい。

 松尾神社    白倉神社   日吉(ひえ)神社   九手神社

 栃本の八幡宮  春日神社   首塚大明神      神吉の八幡神社

 神吉の日吉神社 生畑の八幡宮 玉岩地蔵堂


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク