8月に訪ねた神社

このページでは2014年8月中に管理人が訪ねた神社を掲載しています。

FC2


 8月は豪雨あり、猛暑日ありの厳しい天候の月でしたが、初参拝、リピート併せて8社ほど神社を巡りました。先ず初参拝の神社は2社で、どちらも右京区京北地域の神社です。


小塩の日吉神社

小塩町の日吉神社


 松上げで有名な小塩町の日吉神社です。これまで何度か神社を脇目に素通りしたことはありますが、今回初めて参拝しました。


童子神社

童子神社


 上弓削の童子山山頂付近にある童子神社は、金剛童子を祀り、金剛神社とも呼ばれています。大汗をかいて境内に着くと、強風が倒した巨木が社務所と本殿覆屋を直撃して無残な姿となっていました。

 以下は再訪の神社です。


井脇の古岩神社

井脇の古岩神社


 京丹波町井脇の古岩神社です。再訪と書きましたが、山麓に遷座して新社殿になってからは初めての参拝です。以前は山頂に古い大きなお社が祀られていて長い参道がついていましたが、車では上がれず、参拝も建物の修繕も大変だったと思います。


戸津川の古岩神社

戸津川の古岩神社


 京丹波町戸津川の古岩神社です。井脇の神社と同名ですが祭神は違います。両者に関連があるかどうかは不明です。


筏森神社

八木町の筏森神社


 南丹市八木町の筏森神社です。筏森山という低い山の山頂付近に聖天宮と並んで祀られています。筏森山には亀岡盆地がまだ大きな湖だった神話の時代、湖水を抜き肥沃な土地に変えるという大国主命らによる開闢事業の時に、島の状態だったこの山の頂に工事用の筏が集められたという伝説が残っています。


佐々里八幡神社

佐々里の八幡神社


 南丹市美山町佐々里の八幡神社です。2度目の参拝ですが、初参拝はもう随分と前になります。


武尾神社

園部町の武尾神社


 南丹市園部町の武尾神社です。比較的近い神社なのでいつでも行けるという思いから、数年前の初参拝以来訪ねていなかった神社です。たまたま近くを通った時に立ち寄りました。


上乙見の熊野神社
上乙見の熊野神社

 京丹波町上乙見の熊野神社です。現在ホームページ口丹波の社の再構築中で、熊野神社とそばにある不動滝は再訪したいと前々から思っていました。そして8月下旬にようやく訪ねたのですが、狛犬の写真を撮り忘れてしまいました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ



 上記の神社の内、日吉神社童子神社古岩神社(井脇)、古岩神社(戸津川)、筏森神社はホームページに新規掲載しています。各神社をクリックするとその神社のページに直リンクしていますので、よかったらそちらもご覧下さい。またそれ以外の神社も随時揚げていく予定でいます。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク