室尾谷神社

このページでは綾部市の室尾谷神社を掲載しています。

FC2


 管理人のHP口丹波の社では、最近口丹波以外の神社も掲載しています。今までに福知山市三和町の神社を数社掲載しました。そしてまだ掲載にはいたっていませんが、綾部市の神社も僅かですが参拝してきました。先日、当ブログにアップした河牟奈備神社もその中の1社ですが、ここでは室尾谷神社を掲載しようと思います。


室尾谷神社

参道口(2014年7月)


 大きな鳥居が道路から見えます。境内へはこの鳥居から100㍍ほど山麓に向かって歩きます。


室尾谷神社

社頭(2014年7月)


 多くの巨木が周囲に聳える境内です。このスギやカシの群生林は綾部市の古木・名木100選の1つのようです。


室尾谷神社

広い境内(2014年7月)


 山間部の集落にしては珍しく広い境内です。その1番奥まった場所に、口丹波の神社では少ない拝殿と本殿が繋がった社殿があります。本殿は覆屋の中にあり、どのような社殿なのかは判りませんでした。


室尾谷神社

本殿覆屋と拝殿(2014年7月)


 境内社は本殿に向かって左側に2社あり、高森神社と十二社神社でした。


室尾谷神社

高森神社(2014年7月)


 そして本殿の右側奥にある御神木の大スギは、群生林の中でも一際大きくて立派なスギでした。


室尾谷神社
御神木(2014年7月)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ



室尾谷神社
 住所: 綾部市五津合町寺内109
 御祭神は五十鈴依姫命(いすずよりひめのみこと)
 創建年代等は不明なようです。正和二年(1313年)再建の棟礼が残っているようなので、それ以前から祀られていたのは間違いありません。神社所有の木造随身坐像2躯京都府登録文化財になっていて、応永三十二年(1425年)の作といわれています。
 綾部市の神社については、まだまったく資料等に目を通しておらず、せめて少しだけでも調べてからHPには掲載しようと思っています。(いつになるのか、管理人にも不明ですが・・・) 当ブログには参拝したという事実だけの内容になりますが、室尾谷神社以外の神社も掲載していく予定です。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク