宝泉寺の桜

このページでは右京区京北にある宝泉寺の桜を掲載しています。

FC2


 この春は、殆ど桜見学をしていませんでした。今年は何故か、特に行きたい桜の名所もなく、亀岡市や南丹市市街地の桜が散り終わる頃になって、ようやく1ヶ所ぐらい桜を見学に行ってみようかと思うようになりました。それでも、過去に行った場所もどうかという気がして、今回は京都市右京区京北の宝泉寺で行われている「さくらまつり」に行くことにしました。
 「さくらまつり」は京都新聞でも紹介されていたので、週末や日曜日には多くの客があったのではないかと思いますが、たまたま週日に立ち寄ることができたので、私が訪ねた日は数人のお客さんだけで、寺の裏に植えられた枝垂れ桜をゆっくりと眺めることができました。


宝泉寺の桜

宝泉寺の枝垂れ桜(2014年4月)


 ここは枝垂れ桜が殆どで、まだ若い木が多い中、立派な木も数本ありました。


宝泉寺の桜

宝泉寺の枝垂れ桜(2014年4月)


宝泉寺の桜

宝泉寺の枝垂れ桜(2014年4月)


 今年最初の桜見学です。空気のいい場所で眺める桜は、やっぱりいいものです。


宝泉寺の桜
宝泉寺の枝垂れ桜(2014年4月)

 ほんの僅かな時間でしたが、桜を堪能することができました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ



金華山・宝泉寺(真言宗御室派)
 住所:右京区京北下熊田町東旦15
 宝泉寺については過去に記事を書いているので、ここでは控えておきます。帰り際に、檀家の人たちが出されていた売店で、山椒味噌とたくあんを買いました。どちらも晩酌の肴にさせていただきました。とても美味しかったです。

 以前書いた宝泉寺の記事はコチラです。

 宝泉寺の公式ホームページはコチラです。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク