セツブンソウ

このページでは山野草のセツブンソウを掲載しています。

FC2


 南丹市日吉町中世木地区にセツブンソウの自生地があり、地区では地域おこしの目玉として自生地を整備し、昨日から18日(火)まで見学会が催されています。
 早春植物のセツブンソウは、園芸店などに並んでいるものは見たことがあるものの、野生のものを1度見たいと思って
いたので、早速現地に行ってきました。


セツブンソウ

セツブンソウ自生地


 セツブンソウは集落内の個人が所有されているクリ園内に群生していました。


セツブンソウ
セツブンソウ

 セツブンソウは京都府でも環境省でも、絶滅が危惧されている希少植物です。それがこんなに身近な場所に自生していたとは嬉しい限りです。

 中世木地区は「山野草の里」として地域の知名度を上げ、活性化促進に取り組まれているようです。こういった野草は盗掘の心配も今後はあると思いますが、是非現状のまま後世に残していただきたいと思っています。


にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ



セツブンソウ(キンポウゲ科セツブンソウ属の多年草)
 早春に芽を出し、競合植物が生い茂る前にさっさと花を開き、5月には種子を落として地上部は枯れてしまう、背丈が10㌢ほどの小さな植物です。キンポウゲ科の植物はトリカブトを筆頭に有毒植物が多く、シカの食害に遭わないものが多いのですが、セツブンソウもまた有毒成分を持つ植物のようです。ですから全国的に数を減らしているのは、人間による開発や盗掘が1番の原因だと思われます。

 自生地の様子は世木地域振興会のブログで見ることができます。
 また管理人のホームページにも掲載しています。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク