メジロ

クリックで救える命がある。

 庭の木にミカンを刺しておくとメジロが食べに来ると聞き、1週間ほど前に管理人も自宅の庭の紅葉の枝にミカンを1個刺し、もう1個を積み置きしてある空の植木鉢の中に置いておきました。すると来ました来ました! 今日は日曜日で珍しく朝に15センチほどの積雪があり自宅でブラブラしていたのですが、ふと刺したミカンを見ると、一心不乱にミカンを啄ばむメジロの姿がありました。しばらくその可愛い仕草に見とれていると、もう1羽のメジロがサザンカの垣根の中から現れました。このメジロは植木鉢のミカンを見つけ、こちらも忙しそうに食べ始めました。人の気配に十分気付いているようですが、よほどお腹が空いていたのでしょう。2羽のメジロは約15分ぐらいミカンを食べて飛び去りました。


メジロ

紅葉の枝に刺したミカンを啄ばむメジロ



メジロ

植木鉢の中のミカンに夢中なもう1羽のメジロ


にほんブログ村 小動物ブログへ


メジロ(スズメ目メジロ科)
 体長はスズメより小さく、12cm程度。日本全国に分布し小さな群れで行動しているところをよく見かけます。目の周りに白い羽毛の輪があり、この鳥の名前の由来となっています。花の蜜が大好物でツバキやサザンカの蜜を吸いに、民家の庭先にもよくやってきます。
 ウグイスと並び古くからペットとして人気が高く、違法に捕獲される野鳥の筆頭格であるのはこの小鳥の悲劇です。とは言え管理人には丹波地方でメジロが激減しているようには思えません。毎年今の季節から春先にかけて、同じようにメジロの姿が見られるからです。

 

PR 野鳥は身近な場所でも年中観察することができます。野鳥を観察することは身の回りにある自然を再発見することにも繋がります。
  

 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク