2014年1月に訪ねた神社

このページでは2014年1月に管理人が訪ねた神社を掲載しています。

FC2


 2月に入り、今日は少し暖かな1日でしたが、この後はまた寒気がやって来るそうです。春はまだもう少し先ですね。それにしても、今年に入ってからは雪が降りません。南丹市美山町あたりでは、毎年雪のイベントが開かれますが、今年はどうだったのでしょう? 十分な量が確保できたのでしょうか? 午前中、窓越しに雨が降る庭を眺めながら、そんなことを考えながら、この1月に訪ねた神社の画像を整理していました。

 大晦日の夜、遠くに除夜の鐘を聞きながら、亀岡市の走田神社へ行きました。例祭で使われる神輿がライトアップされるということもあり、ちょっと見学してきました。


走田神社

走田神社参道を照らす行燈


走田神社

参道に置かれた大きな絵馬もライトアップされていました


走田神社

ライトアップされた神輿


 午前0時に合わせて、氏子さんたちも多く初詣にやって来られていました。「流石は走田神社だなぁ~!」と思いました。管理人が住む村の氏神様は、走田神社と同じ式内社ではありますが、この時間は明かり1つ点っていません。

 5日は南丹市美山町の諏訪神社を訪ねました。神事の「お狩初め」を見学するためです。「お狩初め」については、先般当ブログに書いた通りですが、ホームページにも掲載しましたので、興味をお持ちの方はコチラをご覧下さい。


諏訪神社

諏訪神社


 諏訪神社の神事は午前中で終了したので、この日は帰り道にある右京区京北の熊野神社に立ち寄ることにしました。


熊野神社

上弓削の熊野神社


 熊野神社を参拝するのは久しぶりでした。長く熊野神社の宮司を努められた藤本宮司は一昨年引退されたと聞いていたので、ちょっと寂しくもありました。

 以下、1月に訪ねたその他の神社です。


弓削八幡宮社

右京区京北上中町の八幡宮社


 この時は境内に結構雪が積もっていました。でも例年に比べると、やはり少ないように思えます。


長野大神宮

右京区京北細野町の長野大神宮


 長野大神宮も久しぶりの参拝でした。


導観稲荷神社

京丹波町の導観稲荷神社


 雪がなかったので、運動のために奥社まで歩きました。


安栖里金刀比羅神社

京丹波町の金刀比羅神社


 山中に建つ神社ですが、ここにも雪はなかったので普通に車で行けました。


籔田神社

南丹市園部町の籔田神社


 籔田神社は式内社です。大古は丹波四社の1社と呼ばれるほど繁栄した古社で、こちらも何度目かの参拝です。


素盞鳴神社
高槻市出灰の素盞鳴神社

 大阪府高槻市の神社ですが、出灰は旧丹波国に属していました。素盞鳴神社はまだホームページにも当ブログにも掲載したことは無かったのですが、今回2度目の参拝です。鳥居横にあるご神木のカツラは市の保護対象樹木に指定されています。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ



 1月に訪ねた主だった神社を掲載しました。初めて参拝した神社はありませんが、訪ねる度に新しい発見があったりして、今後も続けていこうと思っています。

 上記の神社のうち、長野大神宮は新規で、また熊野神社導観稲荷神社は改訂版として1月にホームページにUPしました。既に改訂している走田神社の他の神社も順次UPする予定です。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク