花脊の三輪神社

このページでは左京区花脊の三輪神社を紹介しています。

カート


 前回花脊を訪ねた時に、花脊と広河原にある神社をすべて回ろうと思って出かけたにもかかわらず、途中で用事を思い出し三輪神社だけ参拝できませんでした。そのことがずっと気になっていたので、今回遠方ではありますが三輪神社だけを目的に訪ねてきました。


三輪神社

三輪神社 一の鳥居(2013年12月)


 鳥居は国道477号線に面して建っています。しかし国道といっても、この辺りは対向車との離合が困難なほど狭い道で、前ばかり見ていると見落としてしまいそうです。


三輪神社

三輪神社 参道(2013年12月)


 参道はなだらかな上り坂です。管理人が住む亀岡盆地では昨日と今朝にみぞれ混じりの冷たい雨が降り、それがこの冬初めての雪でしたが、花脊ではすでに雪が積もっていました。
 参道の突き当たりに見えるのは、最初獣害防止柵かと思いましたが、柵ではなく手水舎でした。


三輪神社

三輪神社 参道(2013年12月)


 訪ねた時間帯はよく晴れていましたが明るいのは手水舎までで、そこから先は針葉樹に囲まれて鬱蒼とした社域です。


三輪神社

狛犬と拝殿 その奥に社殿(2013年12月)


 二の鳥居を過ぎるとすぐに社殿が並ぶところに着きます。


三輪神社

三輪神社(2013年12月)


 三輪神社は山そのものが御神体なので、本殿はありません。3つ並んだ建物の中央が三輪神社の拝所で、左側は摂社の日吉神社、そして右側に金峰神社が祀られています。また、金峰神社の前、拝殿の隣には注連縄が巻かれた立派な杉の木が聳えています。
 山間部の集落なので境内は広くはありませんが、久しぶりに雰囲気の良い神社を訪ねることができて、とても満足して帰ってきました。


三輪神社
三輪神社(2013年12月)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ



三輪神社
 住所:京都市左京区花脊別所町1270  駐車場はありません
 御祭神は大物主命。
 創建等の由緒は不明。
 冬季に自家用車で参拝に行かれる場合は、冬用タイヤが必要です。公共の交通機関は、バスになります。(出町柳発で
広河原行のバスを見ました)


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク