丹波竜 化石発掘現場

クリックで救える命がある。

 2006年の夏、丹波市在住の足立氏村上氏の二人によって発見された1片の化石は、たちまち大きなセンセーションを巻き起こしました。これこそ丹波地方初の恐竜の化石だったのです。
 二人によって丹波竜と名付けられた恐竜は、竜脚類と呼ばれる首や尾の長い巨大な草食恐竜で、篠山川は川代渓谷の流水に洗われた中生代白亜紀前期(約1億4千万年~1億2千万年前)の地層・泥岩層で発見されました。兵庫県立 人と自然の博物館と丹波市が中心となり同年9月下旬に試掘調査が行われ、ティタノサウルス形類と推定される巨大恐竜のほぼ全身の骨格が発掘できる可能性があることが判明し、関係者の期待は大きく膨らみました。

丹波竜

 2007年に行われた本格的な第1次発掘調査では3月に恐竜の尾椎血道弓の化石、6月には頭骨の脳函部分の化石といった、国内初や極めて例の少ない貴重な化石が発見されました。
 2008年の第2次発掘調査では、2月に長いものでは1.5mもある肋骨の化石が並んだ状態で発見され、また恥骨や大変珍しい環椎の化石も発見されました。さらに丹波竜の顎の中にあって、まだ生えていない状態の歯の化石が発見されていますが、これも国内では前例のない貴重な化石です。
 2009年に行われた第3次発掘調査では、丹波竜の肋骨や歯の化石以外に、ティラノサウルス類の前顎のが発見されました。死んだ草食恐竜を食べている時に折れたものかも知れないとのことでした。その他では獣脚類鳥脚類の歯約60点を含む2883点の化石が確認され、発掘調査開始からだと約9000点もの化石が発見されています。同時代の哺乳類の化石も出ていて、国内的に見て大変重要で価値のある発掘現場となっています。

 丹波竜(化石)の発見は学術的に重要なだけでなく、この山間の小さな町の活性化につながる大きな起爆剤となっていることも事実です。他府県からの見学者も後を絶たず、丹波竜うどん丹波竜ラーメンのような土産物が販売されています。調査はこの先も長く継続されるので、丹波竜はこれからもっと地元の町興しに貢献していくことでしょう。


丹波竜

丹波竜発掘現場 作業風景


丹波竜

丹波竜発掘現場 作業風景 化石は赤茶色の地層に眠っています。


丹波竜

丹波竜発掘現場 作業風景

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ


丹波竜 化石発掘現場
 住所: 兵庫県丹波市山南町上滝
 見学自由。駐車場有り 
 発掘調査は前述の兵庫県立人と自然の博物館と丹波市、それと多くのボランティアの方で行われています。

丹波竜化石工房(化石のクリーニング作業も見学できます)
 住所: 兵庫県篠山市山南町谷川1110(閉館日は毎週月曜日・月曜が祝祭日の場合は翌平日)
 見学自由(午前10時~午後4時)駐車場有り
 問合せ: 0795-82-1001(丹波市役所 恐竜を活かしたまちづくり課)
 丹波竜公式サイト: 丹波竜.com

 化石発掘現場は夏場には篠山川の水流が増し調査ができません。そのため現場をコンクリートで埋めて保存し、冬季のみ作業されています。従って発掘風景の見学は今の時期を逃すと、次の冬まで待たないといけません。

 

PR 管理人世代の楽曲。トム・ウェイツのアルバムの中には、ドラマ不毛地帯のエンディング曲トム・トラバーツ・ブルースが収録されています。
 

 

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク