ブログとホームページのこと

FC2


 ここのところ、このブログの更新が滞り気味で、いつも訪ねて下さる方々には大変申し訳なく思っています。

 ブログを書き始めたそもそもの動機は、地元の神社を紹介するホームページを公開した時に、ホームページでは書き切れない情報の補完をすること。そして当時から最近にかけて利用していたホームページ作成ソフトの容量的な問題点を軽減しようと考えたからでした。ですからホームページに掲載できない神社を、このブロブに掲載してきました。
 また地元に自生し、探せば見つかる草木なども掲載してきました。

 しかし使用していたPCが先月初旬にお釈迦になり、ハードもソフトも新しくなって、容量の問題はひとまず無くなりました。旧ソフトを利用していた時から、サーバーへの転送はFFFTPを使っていたので、サイトのURLを変える必要もなく、比較的スムースに移行できたのではないかと思っています。

 そして現在、神社を紹介するサイト「口丹波の社」の内容の見直しを進め、トップページのデザインもスッキリとしたもので、「見やすく、判りやすく」をテーマに作り直しました。各コンテンツも、できるだけ画像を増やして、個々の神社を紹介していこうと思い、一部の神社ではそんな形での紹介を始めています。
 そのために最近は、かつてのように神社を回る頻度が増えてきました。もちろん殆どは再訪ですが、最初に訪ねた時には見落としていたものも多く見つかり、再訪して良かったと思えることが多くあります。

 そういったものをブログに書けばいいのですが、ブログはやはり鮮度というものも大切と考え、写した画像の整理がいつも後回しになってしまうことから、「今頃書いても…」とツイ思ってしまいます。

 そこでここでは、それらをまとめて、ごく最近訪ねた神社とお祭りの画像を各1枚ずつ掲載して、ご紹介していきます。まだホームページに掲載できていないものもありますが、掲載済みのものには、各名称部分にリンクを貼っておきますので、よろしければ覗いてみて下さい。


川辺4社の神幸祭

南丹市・川辺4社の神幸祭(2013年10月13日)


葛城神社の曳山

京丹波町・葛城神社の曳山行事(2013年10月13日)


 上2つの祭りは同日でしたが、川辺4社の神幸祭は午後1時過ぎから始まり、葛城神社の曳山行事は午後4時頃から始まりました。


梅田春日神社

京丹波町・梅田春日神社(2013年11月)


 梅田春日神社本殿の虹梁の画像を、ホームページのトップページに貼っています。


花脊の春日神社

左京区・花脊の春日神社(2013年11月)


 大きなイチョウの黄葉は見事でした。


瀧明神

南丹市・瀧明神(2013年11月)


 大野ダムの近くにあって、紅葉が美しい神社です。


稗田野神社

亀岡市・稗田野神社(2013年12月)


 稗田野神社の南参道にある鳥居は、平安神宮に次いで府内2番目に大きなものだそうです。


走田(はせだ)神社

亀岡市・走田神社(2013年12月)


 管理人お気に入り神社の1社です。静かに参道(馬場)を歩くのが、とても気持ちの良い神社です。


小幡神社

亀岡市・小幡神社(2013年12月)


 昨日、ホームページのページを改訂したばかりです。西国三十三霊場の1つ、穴太寺の近くにある神社で、訪ねた時には境内の木々の梢でメジロが囀っていました。


與能神社
與能神社(2013年12月)

 ヨノ神社と読みます。当社も管理人お気に入りの神社で、大きな本殿は威風堂々として前に立つと圧倒されます。境内社も多く、とても雰囲気のよい神社です。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ



 今後神社を訪ねた時には、それが再訪であってもできるだけブログに掲載していこうと考えています。そうそう、祭りの画像の説明で、始まる時間を書いていますが、今年がそうだから来年も、ということはないかも知れませんので、来年以降に見学に行かれる場合は、関係各所に訊ねるようにして下さい。と言うのも、先日亀岡市観光協会さんのホームページを見て、亀岡市の鍬山神社のお火焚き祭に行ったのですが、ホームページには午後4時頃からとあったので、時間丁度に着くと終わっていました。確認すると社頭の案内には三時からとなっていました。まぁ、こんなこともよくあることだと思います。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク