霧ヶ谷の滝

このページでは京都市北区の霧ヶ谷の滝を紹介しています。

カート


 久しぶりに滝を訪ねました。京都市北区の霧ヶ谷の滝で、初めて訪ねました。ネットの情報や地図を見ると、集落からそれほど離れていなくて、すぐ近くまで車で行けそうだったので、急に思い立って行くことにしました。

 国道から脇道に入ると。あとは走る道も1本道で、集落内はかなり狭くなっているものの、対向車も殆どなく、思っていた通りスムースに滝まで着くことができました。


霧ヶ谷の滝

霧ヶ谷の滝(2013年11月)


 落差はおよそ20mあるそうです。水が途中の岩にぶつかり、霧状になって落ちる珍しい滝です。この水は清滝川に注ぎます。


霧ヶ谷の滝

霧ヶ谷の滝(2013年11月)


霧ヶ谷の滝

霧ヶ谷の滝(2013年11月)


 訪ねたのは雲の多い日でしたが、日が差せば虹が見られるかも知れません。


霧ヶ谷の滝
霧ヶ谷の滝(2013年11月)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ



霧ヶ谷の滝
 住所: 京都市北区大森東町(あるいは大森大谷?)
 大森東町の集落が途切れる所に大森リゾートキャンプ場があります。道はそこから未舗装の林道になりますが、滝までは僅かな距離で、林道左手に石碑が建っている場所に車を止め、石碑の辺りから少し沢伝いに山を登ると滝があります。
 事前に見ていたネット情報では、滝には竜王不動尊を祀る小さな祠があるとありましたが、気がつきませんでした。見落としたのか、災害などで無くなったのかよく判りません。
 滝は予想していたよりも、ずっと美しい滝でした。さほど労せずしてこのような滝が見られるのは嬉しく思います。滝は四季折々で表情が変わります。また違う季節に訪ねてみたい霧ヶ谷の滝でした。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク