能満神社

このページでは京丹波町の能満神社を紹介しています。

FC2


 久しぶりに京丹波町の能満神社を訪ねました。

 秋の能満神社は境内の紅葉が美しく、この時期訪ねたい神社でした。


能満神社

能満神社 境内(2013年11月)


 予想通り、美しく色づいていました。ただピークは1週間ほど前だったようです。それでも昨年は来なかったので、これだけ観賞できたら十分でした。


能満神社

能満神社の紅葉(2013年11月)


 能満神社は京丹波町の中心である須知の近くにありますが、神社の裏側は美女山の麓で、前は農地が広がり、とても静かな神域です。
 近くには名勝・琴滝もあり、今は京都縦貫道路の大規模な工事の真っ最中ですが、工事が終われば、散策にはとてもいい場所だと思います。


能満神社
能満神社の紅葉(2013年11月)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ



能満神社
 住所: 船井郡京丹波町上野北垣内63-1
 駐車場有り。
 御祭神は事代主(ことしろぬし)命と武甕槌(たけみかづち)命の二柱。(社殿は二間社)
 秋の例大祭では、以前は氏子が神輿を担いで練り歩いたそうですが、近年は若い人が減り、神輿をトラックに乗せて回るようになったのだそうです。近くに地域最大の商業施設があるような場所でも、過疎化や高齢化が進んでいるようでした。

 (お知らせ)
ホームページ口丹波の社の能満神社のページを改訂しました。お時間が許せばご覧下さい。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク