ヤマトリカブト

このページでは山野草のヤマトリカブトを掲載しています。

カート


 10月下旬、口丹波北部の山懐に抱かれた山村の道を車でゆっくり走っていると、道路の脇で咲く紫色の花が目にとまりました。直ぐには、今の時期に多いアキチョウジの花だろうと思いましたが、アキチョウジにしては少し花が大きいように思え、もしかしたらリンドウかも? と車を降りて一応確認だけのつもりで花に近づきました。

 するとその花は、今まで野生のものは見たことのないトリカブトの花でした。


ヤマトリカブト

ヤマトリカブト(2013年10月  南丹市)


 トリカブトには、もっと深い山の谷に入らないと出会えないものと思っていただけに、このような場所に生えていることに驚きました。道端なので、夏に1度草刈をされたのか、太い茎は途中で切れていました。
 地元の人なら、これが猛毒をもつヤマトリカブトの仲間だということは十分承知されていると思います。そのような植物が、子供も往来する道路脇に他の草に混じって生えているとは想定外でした。


ヤマトリカブト
ヤマトリカブト(2013年10月  南丹市)

 この植物は、今年出会いたかったものの中の1つです。夏に2ヶ所ほどでサンヨウブシと思われる葉を持ったトリカブトの仲間は見ましたが、この画像のトリカブトはヤマトリカブトの仲間だと思います。ヤマトリカブトの花は青紫色で美しく、1本の株にたくさんの花がつきます。

 これからの季節は、野山で草花に出会える機会はドンと減ります。花の季節の最後に、こんな素敵な花に出会えてよかったと、この時しみじみ思いました。


にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ



ヤマトリカブト(キンポウゲ科トリカブト属の多年草)
 管理人は今年、市販のミヤマトリカブトを購入しました。しかし4月に購入したものは、夏の暑さに耐えきれず枯れてしまいました。そして秋に再購入して、もう1度挑戦しています。ちょっと育成の難しい野草なのかも知れません。
 画像のヤマトリカブトは、管理人のホームページふる里・口丹波の花と植物に掲載しています。よろしければ覗いてみて下さい。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク