ミズタマソウ

このページでは山野草のミズタマソウを掲載しています。

カート


 連日猛暑日が続いています。管理人が住む口丹波では、気温が体温とほぼ同じ36度か、あるいはそれ以上の日が、まだ数日続くような天気予報が出ています。

 せめてブログの記事ぐらいは涼しげな記事を書きたいものだと思い、今日は先日出会った山野草のミズタマソウの記事を書くことにしました。


ミズタマソウ

ミズタマソウ(2013年8月  南丹市)


 漢字では水玉草と書きます。花の下にある子房がプックリと膨らんで、鉤状に曲がった毛が多く生えています。これを水玉に形容した名前なのでしょうね。清流に沿った道路脇の草むらに生えていました。


ミズタマソウ

ミズタマソウ(2013年8月  南丹市)


 花は白い花びらが2枚(それぞれ2裂して4枚に見えます)でとても小さく、最初はセリ科の植物かと思いましたが、葉の形に違和感を持ち、調べるとミズタマソウに行きつきました。

 たまたま清流のそばで見つけたので清涼感を持ったのかも知れませんが、名前も涼しげで粋な名前だと思います。ミズタマソウは湿性植物ではありません。全国の山地の林縁などに生えているようです。そういった場所でこの花と出会ったら、名前を思い出して目で涼を感じてもらえたらと思います。


ミズタマソウ
ミズタマソウ(2013年8月  南丹市)

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ



ミズタマソウ(アカバナ科ミズタマソウ属の多年草)
 草丈は30~60㌢ほど。花期は8~9月頃。

 天気予報を見ていると、連日出される各地の最高気温で、京都(市)は常にベスト5以内に入っているような気がします。しかし猛暑は全国的なようですので、当記事を読んで下さった方は、どうか熱中症などにかからないようにご自愛下さい。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク