上大久保の不明な社

このページでは京丹波町の不明な社を掲載しています。

FC2


 口丹波の神社を紹介するホームページを作って、さらにホームページ(作成エディター)のキャパの関係で、当ブログを書き始めたのですが、神社巡りをする中で、四季折々に咲く山野草に魅せられて、今は植物にも凝りだしました。すると今度は、まだ見ぬ山野草を求めてあてずっぽうに車を走らせていると、今まで存在を知らなかった小さな神社が見つかったりします。

 丹波や口丹波地域の神社は、これまでから多くのサイトで紹介されてきました。管理人などは新参者で、そのホームページは質量共に先輩諸氏の足元にも及びません。特に口丹波地域の神社の殆どが、何れかのサイトで紹介されているのではないかと思えます。
 ですが、こうして偶然見つかる神社・お社の中には、まだ紹介されていないものもあるのではないかと思い、このブログで紹介していこうと掲載することにしました。
 ただ、こうした神社は社名が不明なことが多く、近くに住民の方でもおられたらお尋ねすることもできるのですが、殆どの場合人気は無く、ただ写真に収めるだけで終わってしまいます。社名や祭神をご存じの方がおられましたら、コメントかメールでお知らせいただければ嬉しく思います。


不明な社

上大久保の不明な社(2013年5月)


 船井郡京丹波町上大久保(旧瑞穂町)にあった神社です。山を背にして鳥居もあり、社の裏側には磐座と思える大きな岩もありました。上大久保地区の氏神様は、当ブログでも以前紹介した唐鞍(からくら)神社です。この小さな社は鎮座されるごく周辺地域で祀られているものなのか? それとも特定の氏の祖先を祀る祖霊社なのか? 不明です。しかし社の脇には箒などが置かれ、大切に護持されていることが窺えました。


不明な社
上大久保の不明な社(2013年5月)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ



上大久保の不明な神社
 住所: 船井郡京丹波町上大久保鷲尾
 駐車場はありません。
 創建等の由緒は不明。御祭神も不明。

 これまでに当社のような不明な神社をいくつか参拝しました。過去には「小さな社」という題で当ブログに掲載したこともあります。今後はまだとり上げていない、こうした神社も順次掲載していこうと思っています。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク