キンラン

このページでは野生ランのキンランを掲載しています。

カート


 先日、当ブログをよく訪ねて下さる方から、キンランの開花情報をいただきました。今まで植栽されたと思えるキンランは見たことがありましたが、野生のキンランと出会ったことはなく、ワクワクしながら教えていただいた林に行くと、草丈50㌢以上もある大株が1本、「エッ、こんな所に!?」と、驚くほど人目につく場所に立っていました。


キンラン

花期を迎えたキンラン(2013年5月  亀岡市)


 茎頂についた花は全部で9個あり、どれも開花していました。


キンラン

キンランの花(2013年5月  亀岡市)


 教えて下さった方も、自生する場所が場所だけに盗掘されることを心配されていましたが、このキンランを見て、私も同じ想いを抱きました。
 しかしキンランの生育には土中のラン菌が必要で、持ち帰って移植しても一般的には根付かない植物です。そのことを多くの人に知ってもらいたいと思います。山で咲く花にしては派手なキンランですが、草食動物の増えた山中にあって懸命に種を繋ごうとしている孤高の花を、見つけてもそっとしておいてほしいと願います。


キンラン
キンラン(2013年5月  亀岡市)

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ



キンラン(ラン科キンラン属の多年草)
 本州、四国、九州に分布し、花期は5-6月頃。
 1度は山で出会ってみたいと思っていた野生ランです。こんなに身近な所に自生したことに、大変驚きました。キンランは各地で数を減らしています。レッド・データ京都府では準絶滅危惧種、近畿では絶滅危惧種C、環境省カテゴリーでは絶滅危惧Ⅱ類(VU)にそれぞれ入っています。いつまでも今ある場所にあって、できれば多くの子孫を残してもらいたい山野草です。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、まさに全開ですね!
私が見た時は、上部の蕾は小さく緑がかっていたので、
まさか九つ全部が同時に咲くとは思ってもみませんでした。
花そのものも、あまり開かない個体も多いのに、これはかなり大きく開く個体のようで華やかですね。
ぱっと見た感じが、まるでキエビネを思わせるくらい派手で、
それだけに盗掘が心配になります。
毎年ここに行けば花が見られて、どんどん増えていってくれたらいいですね。

自分が見たことがある個体というものには、何か愛着が湧きますが、
それが見事に花開いた姿を見せてもらえて嬉しいです。
ありがとうございました。

Re: No title

hiro1jzさん

こちらこそ、教えていただいて本当にありがとうございました。
まさかこれほど見事な開花だと思っていなかったので、二重の
感動を味わうことができました。
今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク