才の神の藤・2013

このページでは福知山市の才の神のフジを紹介しています。

FC2


 昨日だったかNHKのテレビニュースで、福知山市の才の神の満開の藤が紹介され、それを見た家人が「明日は雨のようだから、どうしても今日連れて行け」と言い出しました。
 正直、「藤の花なんて近くの山で咲いているのを見ても一緒やん」と思いましたが、家の年寄りは言い出したら聞きません。才の神は福知山市でも大江町にあり、結構距離もあるので、気は進みませんでしたが、仕方なく午後から見学に行くことにしました。

 で、行ってみると…


才ノ神の藤

藤棚に広がる才の神の藤


 私はテレビを見ていなかったので、どのような藤か知りませんでした。なので、あまりの見事さに見てビックリです。案内板を読むと、元々は幹周約8㍍のケヤキ(推定樹齢2000年以上)に巻きついていた藤で、ケヤキが朽ちるのを機に、鉄骨で藤棚を作られたとのことでした。

 花はまだツボミも多く見られましたが満開で、芳香が周囲に満ちていました。


才ノ神の藤

藤と才の神


才ノ神の藤

才の神の藤


才ノ神の藤

才の神の藤


才ノ神の藤

才の神の藤


才ノ神の藤

才の神の藤


才ノ神の藤
才の神の藤

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ



才の神の藤
 住所: 福知山市大江町南有路
 駐車場、トイレ有り。
 才の神の藤は府の天然記念物に指定されています。花の期間は短いので、見学するなら今週中がベストだと思います。一見の価値有りです。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク