静原の菅原神社

このページでは南丹市美山町の菅原神社を紹介しています。

FC2


 静原の菅原神社の前は、今まで何度となく車で走っていますが、参拝に訪ねたのは今回が2回目です。2年ほど前に1度訪ねた時は、快晴でカメラを向けるにも逆光だったので写真は殆ど写しませんでした。実は今回も、神社に到着する少し前から、雲間に太陽が覗き「ヤバイかも?」と思ったのですが、何とか境内すべての写真が撮れました。


菅原神社

菅原神社 社頭(2013年5月)


 一の鳥居から本殿までは一直線です。しかし途中、拝殿の手前に国道162号線が横切っています。


菅原神社

国道越しに見る拝殿(2013年5月)


 横断歩道のない国道を渡り拝殿を過ぎると、本殿は少し高い位置にありました。


菅原神社

本殿覆屋(2013年5月)


 両側の赤い屋根は末社で、左に金刀比羅神社、右は春日神社です。そして春日神社のそばで、本殿を向いた白髭神社が祀られています。


菅原神社

本殿(2013年5月)


菅原神社

金刀比羅神社(2013年5月)


菅原神社

春日神社(2013年5月)


菅原神社
白髭神社

 国道が境内の中を通っているので、静かな神域とは言えませんが、落ち着きのある佇まいでした。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ



菅原神社(別称は静原天満宮)
 住所: 南丹市美山町静原宮ノ本13   駐車場はありません。
 御祭神は菅原道真公と野々村頼房(慶能法師)の2柱。
 社伝によると創建は天徳三年(959年)で、現在の社殿は天保九年(1838年)に再建されたものだそうです。100㍍ほど離れた場所にある光照寺が別当寺ということです。境内に享保八年と書かれた石燈籠がありました。
 美山町にある天神さんのいくつかでは、菅原道真公とその子または弟とされる慶能法師が祀られています。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク