初めて出会った山野草(2013年4月)

このページでは今月初めて出会った花や植物を掲載しています。

FC2


 口丹波には一体何種類の植物が自生しているのかは判りません。おそらく何千という数になるのではないかと思います。その内、管理人が出会うことのできるものは、過去に出会ったものも含めて、精々数百種類に止まるでしょう。
 ほんの数年前から山野草に興味を持ちだして、植物を意識しながら野山を歩くと、いつも新しい出会いが待っています。

 4月も最終日が近付き、今月初めて出会った花をまとめてみました。

 当ブログに書いたものは、テキストにそのページのリンクを、もう1つのブログに掲載したものは、そのブログの各ページにリンクを、さらにホームページにアップしたものは、ホームページの各コンテンツにリンクを貼っておきますので、興味を持たれた方は是非ご覧下さい。

 まず、当ブログに掲載した植物では、ユリワサビボタンネコノメソウヒカゲツツジフッキソウニリンソウウスギヨウラクハシリドコロと出会いました。この中では特にヒカゲツツジの花に感動しました。

 もう1つのブログ花っていいね!に掲載したものでは、以下のものがあります。画像をクリックすると各ページにリンクしています。


野生のマンサク

野生のマンサク


シロヤブケマン

シロヤブケマン


コブシ

コブシ


スミレサイシン

スミレサイシン


ヒメハギ

ヒメハギ


 花っていいね!には名前が不明なものも掲載しています。
 そして、ホームページふる里・口丹波の花と植物に掲載したものでは、


シロバナネコノメソウ

シロバナネコノメソウ


ニッコウネコノメ

ニッコウネコノメ


イワカガミ

イワカガミ(オオイワカガミ?)


コケイラン

コケイラン(花は無し)


サンインシロカネソウ
サンインシロカネソウ

 現在WEB上にアップしているのは以上です。これら以外に初めて出会ったもの、または初めてその花を見たものでは、フタバアオイワサビ、フデリンドウ、ヒメアギスミレ、ミズニラ?、ハルトラノオ、クチナシグサ、赤花のミヤマカタバミなどがあり、未掲載のものは今後順次アップしていく予定です。


にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ



 知らない植物の方が圧倒的に多いので、今年どれほどの山野草と出会えるか楽しみです。ただ野生で出会うものには植物園などと違って名札が付いていないので、名前を調べるのに苦労することが多く、調べることもまた楽しみの1つと捉えて、間違いや勘違いを正しながら気長にやっていくつもりです。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク