ハクサンハタザオ

このページでは山野草のハクサンハタザオを掲載しています。


 南丹市の道端で、ハクサンハタザオが咲いていました。そこは岩から水が浸み出し、水路があっても、水路の上は常に水溜りのようになった場所で、岩肌は背より高いところでも湿った感じの色をしていました。近くには小さな滝があり、水量は大変少ないものの干上ることはないのか、ワサビが自生していました。


ハクサンハタザオ

小さな群落を作って生えていたハクサンハタザオ(2013年4月)


ハクサンハタザオ

ハクサンハタザオ(2013年4月)


ハクサンハタザオ

ハクサンハタザオ(2013年4月)


ハクサンハタザオ

崖の途中にも多く咲いていました(2013年4月)


 ハクサンハタザオの根生葉はちょっとタネツケバナに似ています。根元近くの茎には毛が生えていて、一部古い葉にも毛が見られました。


ハクサンハタザオ

ハクサンハタザオの根生葉と茎(2013年4月)


 しかし茎葉の形は、根生葉とは少し違っています。


ハクサンハタザオ
茎の上部につく葉(2013年4月)

 よく見る普通のタネツケバナよりも花は大きく、この自生地のように群生していると、白い花はよく目立って美しい山野草です。


にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ



ハクサンハタザオ(アブラナ科ヤマハタザオ属の多年草)
 全国に分布し花期は3~6月頃。
 草丈は20~40㌢ほどでした。
 ハクサンハタザオは今回初めて出会った花で、ヤマハタザオ属の植物との初めての出会いでもありました。
 近くにあったワサビも同じアブラナ科の植物で、近々開花しそうな感じだったので、それも楽しみにしています。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク