佐々里の滝

このページでは南丹市佐々里にある滝を掲載しています。

FC2


 南丹市では1番の観光名所となっている、美山町のかやぶきの里を過ぎ、府道38号広河原美山線を左京区広河原方面に向かうと、南丹市と京都市の市境には険しい佐々里峠があります。南丹市側の麓の集落は佐々里といい、かつてはスキー場があったそうで、京都府下でも屈指の豪雪地帯です。

 3月末、佐々里を訪ねると、所々に残雪が見られました。この地にサクラが咲くのはいつ頃になるんだろう? そんなことを思いながら、今回は通称、佐々里の滝を訪ねました。

 佐々里の滝は、峠に入って少し走るとありました。府道からほんの30㍍ほどそれた場所だったので、すぐに判りました。


佐々里の滝

佐々里の滝下流(2013年3月)


 府道から見える滝下流の流れです。この雪解け水は府道の反対側を流れる佐々里川に注ぎます。

 ここから滝も見えます。それほど近いのですが歩道が無く、急な斜面に石がゴロゴロしていて歩きづらい所でした。


佐々里の滝

府道から見える滝(2013年3月)


佐々里の滝

滝に少し近付いて(2013年3月)


佐々里の滝

滝正面(2013年3月)


 雪解けの時期で水量が多い方だと思います。手を水に浸すとすごく冷たくて、ここはまだ冬なんだと思えました。


佐々里の滝

滝上部(2013年3月)


佐々里の滝

滝下部(2013年3月)


 滝壺と呼べるような深みはありませんでした。落ちた清水は勢いよく川を流れ下ります。


佐々里の滝

滝下流の流れ(2013年3月)


 苔むした岩が美しい流れです。


佐々里の滝

滝全景(2013年3月)


 滝口の上の方も急勾配で、他にも滝がありそうな雰囲気でしたが、とても管理人の足では行けそうになかったので、山をよじ登るのはやめました。


佐々里の滝

滝口(2013年3月)


佐々里の滝
滝壺?(2013年3月)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ



佐々里の滝(通称)
 住所: 南丹市美山町佐々里
 滝の少ない口丹波の中では、十分立派な滝でした。山の多い美山町や右京区京北辺りには、地元の人しか知らない無名の滝が、まだいくつもあるのかも知れません。しかしあったとしても、そこは管理人などが入れるような歩きやすい場所ではないでしょう。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク