ツルリンドウの実

このページでは山野草のツルリンドウの果実を紹介してす。


クリックで救える命がある。

 ツルリンドウという植物は山地の木陰に生えるツル性の植物です。先日亀岡市と大阪府茨木市の境界付近を訪ねたときに、鮮やかな果実の色が目にとまりシャッターを押したのですが、なにぶん植物に対する知識に乏しいものですから、この野草の名前を調べるのに苦労しました。そしてやっと見つけた名前がツルリンドウです。(多分間違ってないと思います。)
 WEB等でツルリンドウを検索すると、秋に咲く花は薄紫色から白っぽいものまで多少の個体差があるようですが、花の形はリンドウそっくりです。ただ花は小さく地味で、花の後に結実する真っ赤な液果の方がよく目立つ野草なのだそうです。確かに地面にあってコケや落ち葉の下に潜り込むようなかたちで実をつけていましたが、それでもすぐに発見できるほどの存在感があります。


ツルリンドウ

ツルリンドウ


ツルリンドウ

ツルリンドウ

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ


ツルリンドウ(リンドウ科ツルリンドウ属)
 全国の山地の木陰に自生する植物。ツル性で主に地を這い、成長すると50~60㎝になります。開花期は秋で、冬に真紅の液果(多肉果)を結びます。次回は是非花を見たいと思っています。
 ツルリンドウの花のページはコチラ

【管理人からのお知らせ 】
    ツルリンドウは有料にてお譲りすることが可能です。ご希望の方はこちらをご覧ください。

 

 

PR
   
 

 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク