大原神社(福知山市)

このページでは福知山市の大原神社を掲載しています。

FC2


 管理人のホームページ口丹波の社は、タイトルの通り広い旧丹波国の中でも、口丹波地域とか南丹地域と呼ばれる京都府中南部の神社を中心に紹介しているWEBサイトです。しかしその中には兵庫丹波の篠山市にある櫛石窓(くしいわまど)神社や、このページで紹介する中丹地域の福知山市南部(旧三和町)にある大原(おおばら)神社も掲載しています。
 櫛石窓神社神社は旧丹波国の中で4社(5座)ある延喜式内名神大社の1社で、現在の亀岡市の2社と南丹市の1社を掲載した後で、どうせならと思って掲載しました。
 また大原神社は現在の南丹市美山町にある大原神社が元宮ということで掲載しています。
 そして櫛石窓神社神社も福知山市の大原神社も、地理的に共に口丹波に近い神社だというのも理由の1つです。

 現在ホームページの方では計77社の神社を紹介しています。開設依頼各コンテンツのレイアウトなどは殆ど変更していません。掲載している画像は400X300ピクセルと200X150ピクセルの2種類で構成しています。しかし最近、この200X150ピクセルの画像ではあまりにも小さ過ぎないかという気がして、一部の神社(と言ってもまだ亀岡市の鎌倉神社と南丹市の多治神社の2社だけですが)のレイアウトを変更して、画像はすべて500X332ピクセルにして、枚数も増やす作業をしています。画像を大きくして枚数を増やせば、容量が膨らみます。ホームページ作成エディターのホームページninjaが、容量的にどこまでいけるか(管理人がこの更新時間にどれだけ耐えられるかという意味です)心配はしていますが、行ける所まで行ってみようと思って着手しました。

 その作業の一環で、先日当ブログに掲載した岩山神社のように、過去訪ねた神社を再訪したりしていて、大原神社も2月に訪ねました。

 ホームページには、各ページ内に「アクセス解析」というタグを埋め込んでいます。これによって日々どのページが何人の人に読まれたか? などが判るわけです。実は大原神社は、月毎では訪問者が最も多い神社なんです。多くのお客様が訪問して下さるのは誠に有り難いことなのですが、口丹波の神社でないだけに、管理人としてはいささか複雑な気持ちでいつも結果を見ています。

 ちなみに訪問ランキングの人気順では、1位 大原神社  2位 鎌倉神社(亀岡市)  3位 生身天満宮(南丹市)がほぼ不動です。鎌倉神社は主に関東地方の方が中心のようです。

 長々と書きましたが、そんなわけで近々ホームページの大原神社のページもリニューアルする予定でいますが、2月に撮った画像を数枚アップしておきます。


大原神社

茅葺の絵馬堂(2013年2月)


大原神社

絵馬堂の絵馬(2013年2月)


大原神社

拝殿 右奥が本殿(2013年2月)


大原神社

拝殿彫刻(2013年2月)


大原神社
摂社 火之神神社(2013年2月)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ



大原神社
 住所: 福知山市三和町大原
 駐車場有り。

 (関連リンク)ホームページ口丹波の社

 (外部リンク)大原うぶやの里活性化共援組織のサイト「うぶやの里・大原


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク