白山神社

このページでは京丹波町の白山神社を紹介しています。


FC2


 白山神社は由良川左岸の丘陵地にある升谷集落にあります。集落に入るには国道27号線からでも道路はありますが、今回は府道12号線から由良川に架かる橋を渡って行きました。

 橋を渡るとすぐに神社の一の鳥居が現れました。


白山神社

白山神社の一の鳥居(2013年1月)


 この石段からが参道のようです。


白山神社

白山神社の一の鳥居(2013年1月)


 鳥居の先は舗装されていて、参道は農道として利用されています。圃場整備された田んぼと民家があり、二の鳥居が突き当たりの山裾に小さく見えています。


白山神社

白山神社 社頭(2013年1月)


 鳥居の左側の建物は地区の公民館で、その奥が社務所の建物です。公民館の左前に駐車場があったので、そこに車を止めました。


白山神社

白山神社 拝殿(2013年1月)


 鳥居を潜ると手水舎があり、拝殿へと続きます。拝殿を過ぎると、数段上に見えていた本殿覆屋の聳えるような姿に少々圧倒されました。1対の狛犬に迎えられ本殿前まで上って行くと、覆屋に圧倒されたのもそのはずで、中には三間社流造の大きくて立派な本殿が納まっていました。


白山神社

白山神社 本殿覆屋(2013年1月)


白山神社

白山神社 本殿(2013年1月)


白山神社

白山神社 本殿(2013年1月)


白山神社

白山神社 本殿(2013年1月)


 彫刻も美しく、堂々たる建築物です。

 本殿の参拝を済ませて周囲を見ると、本殿の左右に末社が並んでいました。


白山神社

向かって右側の末社(2013年1月)


 こちらの末社には奥から天照皇大神、八幡宮、荒神宮、恵比須大神が祀られていました。


白山神社

向かって左側の末社(2013年1月)


 こちらの末社には左から武甕槌(たけみかづち)神、天満宮、八阪刀賣(やさかとめ)神、宇賀魂神(お稲荷さん)が祀られていました。口丹波の神社の中に諏訪神社はありますが、八阪刀賣神の末社を見たのは初めてだと思います。

 また、少し離れて秋葉神社が祀られていました。


白山神社

秋葉神社(2013年1月)


 そして境内の一番左側に、傳燈大阿闍梨弘観澄隆と刻まれた石碑と大師堂が建てられていました。


白山神社

傳燈大阿闍梨の石碑  墓でしょうか?(2013年1月)


 墓かな?と思うのは、大師堂の中に傳燈大阿闍梨の位牌が安置されていたからですが、詳細は不明です。


白山神社

大師堂(2013年1月)


 こちらの大師堂は落雷除けのご利益があるのか、堂内には大師様の霊験によって雷の被害に遭わないといった内容の歌が3首書かれた額があがっていました。

 今年はまだ雪が多く積もってはいませんが、社殿の屋根には先日降った雪が少し残っていました。時折冷たい風が吹く中で短時間の参拝でしたが、見どころの多い気持ちの良い境内でした。


白山神社

大師堂から見た周囲の景色(2013年1月)


白山神社

白山神社 境内(2013年1月)


白山神社
境内の夫婦杉(2013年1月)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ



白山神社
 住所: 船井郡京丹波町升谷宮ノ奥11
 駐車場有り。
 養老元年(717年)の創建と伝わる、京丹波町屈指の古社の1社です。
 御祭神は白山比売(しらやまひめ)命。  旧社格は村社。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク