坂原の稲荷神社

このページでは船井郡京丹波町坂原の稲荷神社を紹介しています。

FC2


 京丹波町(旧和知町)には700種以上の山野草におよそ180種の樹木が見られるわち山野草の森があります。管理人はよく当園に行くのですが、一昨日5日にも立ち寄って、場所によっては積雪のある園内を少し歩きました。
 園内には旧和知町が見渡せる天蓋山(標高174m)があり、その麓に稲荷神社が祀られています。神社があることは以前から知っていましたが、園ができた時に建てられたものだろうと思い、これまで1度も境内に足を踏み入れたことはありませんでした。

 今回は正月でもあるし、参拝しておこうと思って神社まで歩きました。


稲荷神社

園内にある稲荷神社 正面(2013年1月)


 遊歩道から本殿覆屋まで石段がつけられていて、所々に大きな自然石が置かれています。


稲荷神社

本殿覆屋(2013年1月)


 狭い境内ですが、本殿の両脇には末社まで祀られていました。


稲荷神社

祭神不明の末社(2013年1月)


稲荷神社

祭神不明の末社(2013年1月)


 本殿や末社、境内を見て、園の鎮守というには少々違和感がありました。例えば、園ができた時に建てられたお社なら、基礎部分はコンクリートでできていそうなものではないか? なんて思ったりして。

 後で園のスタッフの方に尋ねると、園ができる前から地域で祀られていた稲荷神社だということでした。やはり地域の崇敬社だったようです。

 もう3年以上も口丹波という狭いエリアの神社を回っていても、まだ存在すら知らない神社が、きっと多くあるんだろうなぁ、と改めて教えられたような気がしました。


稲荷神社
稲荷神社からの眺め(2013年1月)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ



稲荷神社
 住所の詳細は不明。
 わち山野草の森の住所: 船井郡京丹波町坂原ヨシガキ5(火曜日が定休日)
 駐車場はわち山野草の森の駐車場がありますが、園内から行こうとすると入園料(大人¥300)が必要です。
 創建等の由緒は不明。 御祭神は倉稲魂(うかのみたま)命。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク