成瀬神社

このページでは京丹波町の成瀬神社を紹介しています。


FC2


 成瀬神社には今年8月に立ち寄りました。
 成瀬神社のある京丹波町(旧和知町)の広瀬地区は、由良川右岸の急な山の斜面を切り開いて出来た集落のようで、神社もまた急勾配の坂道を上る途中にありました。


成瀬神社

成瀬神社 社頭(2012年8月)


 地形的にみて境内が狭いのは仕方のないことだと思います。拝殿はなく、鳥居の先は本殿覆屋でした。しかし末社は7社祀られていました。


成瀬神社

手水舎(2012年8月)


 手水舎のカエルの口から勢いよく出る水は山から引かれているようでした。8月の暑い中、冷たい水はとても気持ちの良いものです。


成瀬神社

一間社の本殿(2012年8月)


成瀬神社

本殿(2012年8月)


 本殿の木鼻の象は、鼻も牙も長いものでした。


成瀬神社

境内末社(2012年8月)


 手前の社殿には中央に天照皇大神宮、左側に稲荷神社、そして右側に八幡宮(厄神社)が祀られています。


成瀬神社

境内末社 自然石の山の神社(2012年8月)


成瀬神社
境内末社

 両サイドの小社には社名が書かれていませんでした。中央の社には「八重姫」と書かれているようでしたが詳細は不明です。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ



成瀬神社
 住所: 船井郡京丹波町広瀬上樋ヶ谷54-1
 駐車スペースは有ります。
 創建等の由緒は不明。 御祭神は彦火々出見(ひこほほでみ)尊。
 成瀬神社からまだ少し北に坂を上った山中には、昭和の半ばにすべての住民が移転した樋ヶ谷の集落跡があります。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク