フジシダ

このページでは口丹波の山地に自生するフジシダを掲載しています。


 シダ植物は種類が多く、見た目もよく似通ったものが多いので、このシダがフジシダだという100%の自信はありませんが、調べても他に見つからなかったのでフジシダとしています。

 かなり奥まった山地の薄暗い谷で、急峻な山の斜面や岩肌から垂れ下がる無数のフジシダを初めて見た時は感動しました。フジシダが主役の景色です。


フジシダ

群生するフジシダ(2012年9月 南丹市)


フジシダ

岩場に群生するフジシダ(2012年6月 右京区京北)


フジシダ

岩場に群生するフジシダ(2012年6月 右京区京北)


 フジシダは細長くスマートなシダ植物です。調べる前はチャセンシダの仲間だと思っていました。

 フジシダの群生地では他のシダ植物を寄せ付けない勢いです。岩と樹木とフジシダだけのシンプルな景観が出来上がり、シンプルなだけに美しく思えます。


フジシダ

フジシダ(2011年10月 南丹市)


 とてもしなやかな感じのシダです。


フジシダ

フジシダ(2012年9月 南丹市)


 自生地は夏でも涼しい深山の渓流沿いで、直射日光が殆ど当たらず、1年を通して空中湿度が十分に保たれていると思われる谷の斜面、あるいは岩に生えたコケの上です。初めてこのシダと出会ってから長く名前が判りませんでしたが、一目で好きになった美しいシダ植物です。


フジシダ
葉の裏側(2012年9月 南丹市)

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ



フジシダ(コバノイシカグマ科オオフジシダ属  常緑のシダ植物)
 福島県以西の本州、四国、九州に自生しているようですが、いくつかの自治体で絶滅危惧、または準絶滅危惧に指定されているようです。京都府下においては比較的多く自生しているのか、特に指定はされていません。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク