中野の八幡神社

このページでは亀岡市東本梅町の八幡神社を紹介しています。

FC2


 2012年も押し詰まって来ました。今年参拝してまだ当ブログに掲載できていない神社が何社かあるので、今日からそれらの神社を掲載していきます。

 亀岡市東本梅町中野区の八幡神社は、南北に細長い集落の主要道路から、ほんの少し西側の山に入った山腹に鎮座されています。中野ふれあいセンターの敷地に入り、建物の南側から細い参道がつけられていました。


中野の八幡神社

八幡神社 参道(2012年9月)


 参道は美しく掃き清められていました。舗装された参道をしばらく歩くと、木々の間に社殿が見えてきました。鎮守の森は鬱蒼としていて静寂です。


中野の八幡神社

参道の先に見える社殿(2012年9月)


中野の八幡神社

八幡神社 正面(2012年9月)


 石鳥居を潜ると狛犬と拝殿があります。


中野の八幡神社

八幡神社 拝殿(2012年9月)


 拝殿と本殿の間、少しそれて1基の宝篋印塔(ほうきょういんとう)と3基の石塔が並んでいました。室町時代に
当地を治め、八幡神社を建立した城主の墓と言われています。


中野の八幡神社

宝篋印塔(2012年9月)


中野の八幡神社

宝篋印塔から少し離れて建つ石塔(2012年9月)


 拝殿や石塔よいも1段高い所に本殿と末社1社が建ち、本殿は正面以外の三方を玉垣に囲まれています。


中野の八幡神社

八幡神社 境内(2012年9月)


中野の八幡神社

八幡神社 本殿(2012年9月)


中野の八幡神社

八幡神社 本殿(2012年9月)


 どっしりとした一間社の本殿です。末社の社名は判りませんでした。


中野の八幡神社

境内末社(2012年9月)


 参拝で訪ねたこの日は、雨でも曇り空でもなく晴天でした。しかし神社の森によって光は遮られ、昼でも何か張りつめた雰囲気の神域でした。また参道だけでなく境内全体が美しく清掃されていて、大変気持ちの良い神社でした。


中野の八幡神社
帰りの参道(2012年9月)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ



八幡神社
 住所: 亀岡市東本梅町中野南垣内34
 駐車場はありません。
 創建等の由緒は不明。文明年間(1469~1487年)の創建と伝わります。
 御祭神は応神天皇。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク