法常寺(2012年秋)

このページでは亀岡市の法常寺の紅葉を紹介しています。


FC2


 法常寺の記事を書くのは、確か今回が2度目だと思います。最初から控えている記事一覧で確認すると、2009年12月に最初の紹介記事を書いています。ですから今回は3年振りの記事となるのですが、実は法常寺にはその間に、何度も立ち寄っていました。それはいつも秋の今時分で、境内の色づいたモミジが見たくて毎年訪ねました。

 ところが今までは、訪ねる時期が悪かったのか、1度も美しい紅葉を観賞することができませんでした。今年、口丹波各地の紅葉は、ほぼ同じ時期に始まったので、今年こそは見逃すまいと訪ねたところ、法常寺のモミジは以下のような感じでした。


法常寺

法常寺 山門(2012年11月)


法常寺

法常寺 山門(2012年11月)


 山門のモミジは真っ赤に紅葉していました。シャッターを押した場所が駐車場になっています。

 参道を進むと、境内のモミジは紅葉というより黄葉でした。


方常寺

法常寺 参道(2012年11月)


 さらに進むと、前方右上に勅使門が現れます。法常寺のモミジは大変背の高い老木で、散る前は黄葉で、深い緑のコケの上落ちている葉は紅葉です。


法常寺

法常寺 参道(2012年11月)


法常寺

頭上の黄葉(2012年11月)


法常寺

地上の紅葉(2012年11月)


 法常寺の庭園内にはモミジの大きな木はありません。モミジは堂宇を囲む土塀の外側に植えられています。


法常寺
勅使門横のモミジ(2012年11月)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 京都情報へ



法常寺
 住所:亀岡市畑野町千ヶ畑藤垣内1
 今年はいいタイミングで観賞できました。
 縁起等は2009年の記事に書いています。よければそちらもご覧下さい。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク