ノアザミ

このページでは野草のノアザミを掲載しています。


 本来ノアザミは春から夏にかけての、5月から8月頃の花なのだそうです。しかし10月から11月にかけて、口丹波の野原でよく見るこのアザミも、おそらくノアザミだと思います。


ノアザミ

ノアザミ (2012年10月中旬 京丹波町)


 秋に咲いてノアザミにそっくりな花に、ノハラアザミという種類があるそうです。しかしノハラアザミの分布は本州の中部以北ということなので、口丹波ではノハラアザミは見られないでしょう。

 ノアザミとノハラアザミの相違点として、総包がネバネバしているのがノアザミで、そうでないのがノハラアザミなのだそうです。しかしこのページにアップしているアザミの総包は、すべてネバネバしていませんでした。従って、このページではノアザミとしていますが、正直言って自信はありません。


ノアザミ

ノアザミ (2012年10月中旬 京丹波町)


ノアザミ

ノアザミ (2012年10月中旬 京丹波町)


 この花の付き方などは、ノハラアザミの特徴のようでもありますが…

 10月中旬でも根生葉は残っています。


ノアザミ

ノアザミ (2012年11月上旬 京丹波町)


ノアザミ

ノアザミ (2012年11月上旬 京丹波町)


 春や夏に咲く植物が、遅咲きで秋に咲く例は多くあります。ノアザミもきっとそうなのだとは思いますが、それにしては秋に多く見られます。


ノアザミ
ノアザミの種子 (2012年11月上旬 京丹波町)

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ



ノアザミ(キク科アザミ属の多年草)
 本州、四国、九州に分布。花期は5~8月。大きなもので草丈1㍍ほど。口丹波各地の山麓から平地で見られます。葉に鋭く尖った棘を多数持ち、そばを通る時、ズボンの上からでも肌を刺すことがあります。
 秋に咲くノアザミについては、本来花の咲く時期の直前に草刈りをされたものが、再度開花に挑戦しているのではないかな? なんて、いい加減な想像をしています。

 アザミ属の植物を書く時に、いつも種を同定するのが難しいと書いています。2年前にはおそらくヨシノアザミであろうアザミを、当ブログでオハラメアザミとして書いてしまいました。(現在そのページは削除してあります)アザミは管理人のような素人には大変難しい植物です。でも花が美しいので、とても興味をそそられる植物でもあります。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク