センブリ

このページでは山野草のセンブリを掲載しています。


 野山に自生する山野草の写真を撮りながら、ずっと探していた草の1つにセンブリがあります。センブリはかつては地元の山にも自生していたらしいのですが、今ではリンドウ同様すっかり姿を消してしまって、出会ったことがありませんでした。

 ところが最近、亀岡市の山麓で、花の咲いているセンブリを見つけることができました。


センブリ

センブリ(2012年10月下旬 亀岡市)


 咲いていたのはこの1株だけで、辺りを見ても他にそれらしき野草はありませんでした。草丈20㌢ほどのセンブリですが、ご覧の通りたくさんの花がついていて、根元付近にはまだ小さなツボミも見られました。


センブリ

センブリ(2012年10月下旬 亀岡市)


 センブリと出会えるとは思ってもいなかったので、見つけた時は、一瞬小さなアケボノソウかとも思いましたが、すぐにそれと判って、飛び上るほど嬉しくなりました。


センブリ

センブリの花(2012年10月下旬 亀岡市)


 さらにこの日は、センブリの近くで小さなリンドウの花まで見つかり、二重の喜びが味わえました。


リンドウ

リンドウ(2012年10月下旬 亀岡市)

 正直、亀岡市内でこれらの花に出会えるとは思っていませんでした。もっと深い山に入らないと野生のセンブリやリンドウは探せないと、諦め気分でいただけに感動でした。


にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ



センブリ(リンドウ科センブリ属の2年草)
 全国に分布。 強い苦みがあり、昔から胃薬として利用されてきました。 花期は9~11月頃。
 アケボノソウと同じ2年草ということで、普通はアケボノソウのように群れて生えているのではないかと思います。次回自生場所を訪ねる時には、もう少ししっかりと周辺を探してみようと思っています。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク