アカバナ

このページでは野草のアカバナを掲載しています。


 10月下旬、少し時期遅れのアカバナが咲いていました。山麓にある耕作放棄された水田跡の小さな水路の、水深が殆ど無い細流の中で、ススキやセリ、サワヒヨドリに、埋もれたような格好で咲くアカバナの小さな花は目立ちません。それでもアカバナは日照時間が少なくなった谷間で、懸命に花を咲かせていました。


アカバナ

アカバナの花(2012年10月下旬 京丹波町)


 このアカバナは紫の強い色合いの花でした。水路では数十株のアカバナが細流に沿って細長く群れていましたが、どれも花期を迎えたばかりのようでした。近くで咲いていたサワヒヨドリなどの背が低かったことから、本来の花期に草刈りをされて、時期遅れの開花になったのかも知れません。


アカバナ

アカバナ(2012年10月下旬 京丹波町)


 長い花茎が特徴的で、面白い格好で花が咲きます。アカバナには申し訳ないのですが、一瞬ろくろ首を連想してしまいました。


アカバナ
アカバナ(2012年10月下旬 京丹波町)

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ



アカバナ(アカバナ科アカバナ属の多年草)
 北海道、本州、四国、九州に分布。花期は7~9月頃。湿地に生え、草丈は20~90㌢程度で、他の湿性植物が密集するような場所では、ヒョロヒョロと長くのびているものが多く、か弱い印象を受ける植物です。 しかし花茎を多く出して、たくさんの可憐な花を咲かせるので、個人的には好きな山野草です。
 アカバナは花の後、細長いユニークな果実を結びます。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク