キセルアザミ

このページでは山野草のキセルアザミを掲載しています。


 水田と山を分ける水路の周りに、キセルアザミの小さな群落がありました。ここでは山から浸み出す水によって、土は常に湿った状態を保っているようでした。


キセルアザミ

キセルアザミの群落(2012年10月中旬 京丹波町)


キセルアザミ

キセルアザミの群落(2012年10月中旬 京丹波町)


 最初、キセルアザミの葉や他の植物に隠れて気がつかなかったのですが、地面にはミズゴケが生えていました。それほど栄養状他の良くない土壌のようです。


キセルアザミ

水路際の苗株(2012年10月中旬 京丹波町)


 キセルアザミはまだ小さな株が多く見られ、親株の真下に落ちた種子によって、毎年少しずつ増えているように思えました。しかし上の写真のように、あまりに水路に近すぎると、やがて刈り取られるか、除草剤によって駆除されてしまうでしょう。

 苗株が多い中、花茎を上げて花やツボミをつけているものもありました。


キセルアザミ

キセルアザミのツボミ(2012年10月中旬 京丹波町)


キセルアザミ

キセルアザミの花(2012年10月中旬 京丹波町)


キセルアザミ

キセルアザミの花(2012年10月中旬 京丹波町)


 実はこの段階ではまだ、このアザミがキセルアザミだと判っていませんでした。それが判ったのは、この群落からほんの少し離れた、薄暗い木陰で1本だけ生えていた下の写真のアザミを見つけた時でした。


キセルアザミ

キセルアザミ(2012年10月中旬 京丹波町)


 淡赤紫色の大きな花を咲かせているこのキセルアザミは、草丈80㌢ほどで、強烈な存在感を示していました。先に見たすべての株の親ではないかと思えました。


キセルアザミ

下向きに花が咲くキセルアザミ(2012年10月中旬 京丹波町)


キセルアザミ

キセルアザミ(2012年10月中旬 京丹波町)


 美しい花を下向きに咲かせるのはもったいないようにも思えます。花茎を持って花を裏返すと、


キセルアザミ

キセルアザミの花(2012年10月中旬 京丹波町)


こんな花でした。たくさんの花柱がのびています。

 野山に咲くアザミはどれも花が美しく、葉にトゲさえなかったら、もっと人に好かれただろうと思いますが、好かれると乱獲されたりするので、アザミにとってトゲのある葉は、草食の野生動物だけでなく、人も近付けなくする有効な武器になっています。


キセルアザミ
キセルアザミの葉(2012年10月中旬 京丹波町)

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ



キセルアザミ(キク科アザミ属の多年草)
 本州、四国、九州に分布。口丹波でこの花を見たのは今回が初めてです。多くあるのか、少ないのかは判りませんが、こういった自然状態の所は、圃場整備などの開発によって随分少なくなっていることは確かです。ただ、折角多額の税金を投入して開発しても、農家の高齢化によって休耕田が増えたり、耕作が放棄された農地も目立ってきているので、1度減少した植物がまた増える可能性はあると思います。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク