ハッカ

このページでは野草のハッカを掲載しています。


 昔は多くの家の庭にハッカが植えられていたように思います。かく言う管理人の家でもハッカが植えられていました。しかしいつの間にかハッカは庭から無くなっていました。
 ハッカは繁殖力が強く、増えた分を引き抜こうとすると強烈な香がして、徐々に家人に嫌われるようになり、やがて捨てられてしまいました。

 そんなハッカに、最近京都市北部の野原で、久しぶりに出会いました。


ハッカの花

ハッカ(2012年9月下旬 右京区京北)


 このハッカも、かつて人がこの場所に植えたか、あるいは捨てられたものが運良く生き延びているものだと思います。


ハッカの花

ハッカ(2012年9月下旬 右京区京北)


 またハッカにはニホンハッカとヨウシュハッカ、そして両者の雑種が見られるそうです。写真のハッカがどれになるのかは不明です。

 葉を1枚むしって口に含むと、やはり強烈な、それでいて少し懐かしいミントの香りがしました。


ハッカの葉
ハッカの葉(2012年9月下旬 右京区京北)

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ



ハッカ(シソ科ハッカ属の多年草)
 北海道、本州、四国、九州に分布。土の湿った明るい場所に生えます。花期は8~10月頃。草丈は30~50㎝程度。ハーブの1種で、全体に芳香があります。茎上部の葉腋に小さな花をたくさん咲かせます。


あなたのワンクリックで救える命があります。


 

テーマ : 口丹波
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アタ

Author:アタ
よろしくお願いいたします。

目  次
ページ検索が容易にできます。
関連サイト
口丹波の社
口丹波の花と植物
三枚山の植物
花っていいね!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問いただいた方
企業リンク

ウッドマート

 

 

 

検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサード・リンク